暑い中お鍋持参で | 料理教室オハナキッチン

料理教室オハナキッチン

お料理教室を通して人々のふれあいをつないでいます

今日のお仕事は料理の日でした。お友達同士、お二人でしたが、お鍋持参でオハナキッチンにいらっしゃいました。


というのも私はお持ち帰りをしていただくというのがモットー!!せっかくだからご家族の方にも味わっていただきたいDASH!


なので、本日のメニューは鶏肉のトマト煮とつけて食べるパンです。節電ということでクーラーも弱めの中、煮る時間は長いほうが、やわらかく食べることができるので、みんな汗だくになりながら煮ておりました。


暑くて、写真忘れてしまいましたガーンすみません。


材料は鶏もも肉、たまねぎ、なす、にんにく、トマトの缶詰めです。


もも肉はにんにく、塩、こしょうで下味をつけます。


鍋にこびりつかないようにたまねぎをしいて、上にはもも肉、自宅にある野菜でかまいませんが、なす、あれば、いんげんなど、好きな野菜を鍋に入れてトマトの缶詰めをいれます!!


弱火でたまねぎから水分が出てくるのを待つので、今回お水は使ってません。あとは煮込むだけ。コンソメを入れてしばらく煮ていると、水分が出てきますよラブラブ



好みの味に整えたら最後に一かけバターを入れてコクを出します。


当日はそのまま、お召し上がりくださいませDASH!



本当に楽しいのはこれから。まだまだトマトソースは残ってるので、翌日以降はパスタソースにもなります。茹でたパスタと一緒にチョキあとはニョッキ入れてもおいしいですねぇ!!


私はごはんを入れて、耐熱皿に入れたらチーズをかけてドリア風がいいですねぇニコニコ



煮込んでる間にパンを焼きました。こちらはシンプルな配合のソフトフランス風チョキ表面パリパリに焼き上げましたドキドキ



やっぱり写真残したかったなぁショック!ショック!ショック!



明日は自宅で、エルパーク仙台でのお豆腐パン教室の具材についての、打ち合わせ。だって中がポテトサラダとか、ベーコンとかありきたりでしょ!!!!みなさんの度肝をぬくような具を入れたいんですよね。のりの佃煮を超えるような台風


自宅では佃煮、焼き魚、焼きそばはやってみました。どれもおいしいひらめき電球



びっくりするような具を見つけたいと思います!!