最近緑の野菜を食べてないと思いつつ、今週から野菜ジュースを1本飲むことにしました。
でも、市販のって甘味料とか入っているから意味なさげなんですけどね![]()
シンプルな食パン生地にほうれん草を30g加え1斤型で焼き上げました![]()
ほうれん草なかったら、わかめに見えますね![]()
ベジフルメモ![]()
ほうれん草
ほうれん草に含まれるシュウ酸は、アクの主成分。
大量に摂ると、体内でカルシウムと結合し、結石ができやすくなります。
シュウ酸を多く含むほうれん草は食べると苦く感じますが、苦く感じたり感じなかったりの境界量は0.4%位。
ほうれん草をゆでることによって、苦味が感じなくなります。
ということで、シュウ酸は減ります。
普通のに比べてサラダほうれん草として売られているものはこのシュウ酸が少ないので苦味が少なく感じるというわけです。
