フードアナリスト4 | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

前菜は、ブロッコリーとこのピンクのソース何だと思いますか?

ラディッシュなんです。色がとても綺麗でしょ宝石赤

ブロッコリーは普通は茹でますよね。

茹でると水分がかわるのと、熱で栄養が逃げてしまうんです。

見た目はよくないが、今回はなんと蒸したものです(時間がたつと黒くなるので注意です)

茎まで、やわらかくいただくことができます。

そして、池尻大橋にある、アプティ のパテぶーぶー

ここのパテの作り方は、昔ながらの作り方。

昔はサランラップがなかったので、ラードをたっぷりとのせて、乾燥をふさいでいたのです。

それにしてもすごい量です。

しかも、濃厚で厚い。臭みもないので、大好きです。


いちじくと、銀座プロバンスのしょうがとセロリのコンフィチュールと粒マスタードとピクルスを添えました。


デザートは赤・青リンゴと梨のパウンドケーキです。

そして、サバトン社のレモンを添えて。。。サバトン大好きですラブラブ

もう少し¥安かったらもっとうれしいんだけど。


そしてそして、ワインは白ワイン

ピエール ルードヴィッヒ (リースリング)

トロピカルフルーツのさわやかな香りがとても印象的。

バランスよくすっきりとした味わいのアルザスワインなので、

女の子や、お酒の弱いかたにオススメで、キンキンに冷やして飲むのをオススメしますラブラブ

ちなみに、やまやが扱ってます足あと


本日のメモメモ

そろそろ牡蠣が旬ですね。

ほんとにフレッシュのものではないと生ではいただけません。

なので、消毒効果のある昔ながらの食べ方は、よくレモンをしぼってといいがちですが、

今は酢。フレンチだとおしゃれにフランボワーズとかがよいそうです。

そして何より、酢より消毒があるのは、唾液なんですよビックリマーク

なので、よく噛むことが大切ということ。

くれぐれも、あたらないように気をつけましょうニコニコ