前菜は、ブロッコリーとこのピンクのソース何だと思いますか?
ラディッシュなんです。色がとても綺麗でしょ![]()
ブロッコリーは普通は茹でますよね。
茹でると水分がかわるのと、熱で栄養が逃げてしまうんです。
見た目はよくないが、今回はなんと蒸したものです(時間がたつと黒くなるので注意です)
茎まで、やわらかくいただくことができます。
そして、池尻大橋にある、アプティ
のパテ![]()
ここのパテの作り方は、昔ながらの作り方。
昔はサランラップがなかったので、ラードをたっぷりとのせて、乾燥をふさいでいたのです。
それにしてもすごい量です。
しかも、濃厚で厚い。臭みもないので、大好きです。
いちじくと、銀座プロバンスのしょうがとセロリのコンフィチュールと粒マスタードとピクルスを添えました。
デザートは赤・青
と梨のパウンドケーキです。
そして、サバトン社のレモンを添えて。。。サバトン大好きです![]()
もう少し¥安かったらもっとうれしいんだけど。
そしてそして、ワインは白
で
ピエール ルードヴィッヒ (リースリング)
トロピカルフルーツのさわやかな香りがとても印象的。
バランスよくすっきりとした味わいのアルザスワインなので、
女の子や、お酒の弱いかたにオススメで、キンキンに冷やして飲むのをオススメします![]()
ちなみに、やまやが扱ってます![]()
本日のメモ![]()
そろそろ牡蠣が旬ですね。
ほんとにフレッシュのものではないと生ではいただけません。
なので、消毒効果のある昔ながらの食べ方は、よくレモンをしぼってといいがちですが、
今は酢。フレンチだとおしゃれにフランボワーズとかがよいそうです。
そして何より、酢より消毒があるのは、唾液なんですよ![]()
なので、よく噛むことが大切ということ。
くれぐれも、あたらないように気をつけましょう![]()




