こちらは、グイグイ歩くと汗ばむくらいの陽気です。![]()
おはようございます。
日本は雨降りなのでしょうか?
今朝、スコーンを作ろうと思って入れ物のふたを開けると、
あらら、ほぼスッカラカン・・・。
他にも量り売りで買っておかなければならないものがあったので
運動を兼ねて、徒歩で出かけてみました。
家から歩いて10分弱のスーパーにたどり着くまでに、
数件のギャラリーがあるのは知っていました。
でも、いつもは違う道を車でツツゥ~っと通り過ぎてしまうので、
どんなギャラリーがあるのか、全然知らなかったんです。![]()
このあたりは、車の修理工場が沢山あった場所のようで、
赤レンガ造りの立派な建物があちこちに残っています。
今でも、結構な数の修理工場があるのですが、
閉じてしまった空き家の建物の中に
前衛的なアートのギャラリーが内装も素敵にやり変えて
人々を、特に若い人々を惹きつける様になったようです。
ふっとあるギャラリーの入り口から中を見てみると
ちょっと面白そうなモノが沢山並んでいるのが見えました。
大抵のギャラリーは、独りではちょっと入りにくい感じなのですが、
ここの空気はそんな感じじゃない・・・。![]()
スーパーに向かいながら、そのギャラリーの隣にある大きな窓が続く建物の中を覗いてみると
沢山の人々が大きな机を囲んで何かを作っているんです。
そうだなぁ・・・、学校の美術室みたいな感じですね。
ここで人々が作ったものを、隣のギャラリーで展示販売しているようでした。
益々興味が湧く湧く。
買い物帰りに、ちょっと立ち寄ってみました。![]()
「Creative Growth」
これがギャラリーの名前です。
展示物や、作者について書かれた本を見たりしているうちに
この場所が一体どういう場所なのかが解りました。
行政が関わっている障害者能力育成プログラムのための場所です。
展示されている作品、どれもこれも素晴らしいものばかりでした。
黒いペン一本でず~っと描き続けられた絵。
いろんな色を使ったカラフルなもの。![]()
陶芸の作品あり、木工の作品あり・・・。
ありとあらゆるアートの空間が、
そのギャラリーの中にありました。
値段も高価な作品から手ごろな価格の作品まで色々ありました。
「これだったらぱんにも買えそう・・・。」と思うようなものまで。
「こうでなければならない」という固まった考えは無く、
彼ら自身の持っている独自の形の捉え方やイメージが
なんとも素晴らしいのですよ。![]()
皆さんにその作品をお見せできないのが残念ですが、
ギャラリーの方が下さったリーフレットと
残念ながら、ポストカードの絵は、
ぱんが気に入ったアーティストのものではないのですが、
どれもこれもとてもユニーク(独創性のある)な作品ばかりでした。
車に乗るのはとても便利だけど、
少し時間のある時は、ふらふらと歩いてみると
日頃気付かずに通り過ぎてしまっているものを見つけることが出来ますね。
また時間が出来たら、たずねてみたい所です。
さて!
これからスコーンを焼きますよ~ん。![]()
皆さん、良い一日を過ごしてくださいね。
ではではぁ~!
