2024-09-13 | ひよこ豆のブログ

ひよこ豆のブログ

昨日から学び、今日に生き、明日に期待する (スヌーピー/PEANUTSより抜粋)
気分障害(心身衰弱)、起立性調節障害、メニエール病etcを抱えるわたしの日々です

 

 

うーーーー、暑い。

 

8月の延長線上にいるみたいです。

 

特にこれと言って変わりないのだけど

 

身近な人や知り合いの不幸が続いてて

 

びっくりというか、重なるものなのかな・・・。

 

わたしも親をいつ亡くしてもおかしくない歳になったんだな。

 

その前に兄が往っちゃったけど。

 

もう半年、まだ半年。

 

ジリジリ照りの暑いなか家族3人でお参りへ(汗だく)。

 

いつまで経っても、親にとって子どもには変わらないんだよね、

 

自分たちがいくらしんどかろうと、自分たちが生きてる間は我が子に何かをしてあげたい気持ち(しないと気が済まんのでしょうね)

 

亡くなってもそれは闘病中と変わらないなと思って

 

わたしのことを思ってか、両親間のギスギスが、すこーし円くなったと思う。それも離婚して時間が経ったからなのか、兄がそうしてくれているのか。

(だからといって復縁は絶対にないらしいけど(^_^;))

 

帰りを走ったキラキラ海岸線はきれいすぎて

 

もうこの世に兄さん居らんとかいな?と聞けば

 

「いつでもどこでもそばにおる」って

 

生かされてるものはそんな時たまらない気持ちになる。

切なくて、さみしい。

 

わたしにできることは、どんな姿であっても生きていくこと

 

無理しないこと、少しでも親を楽にさせること(自立)

(と言ってもご飯もよそえない…洗濯物たたむだけで倒れ込む。郵便物見に行くだけで倒れ込む=͟͟͞͞ (¦3[▓▓])

 

人に最低限の迷惑をかけないこと、ときどき人に頼ること。

 

ときどき親もいなくなったときを想像して

 

とんでもなく孤独を感じるけど

 

時間は早くて限りあるから、持て余すような感じは全然ない。

 

むしろ生き急いでるんじゃないかっていう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

色々大変な世の中になってきてるけども

 

とりあえず生存報告でした

 

体調のことはまた改めて

 

 

体に堪える暑さなので、休み休み、いきましょう