2015/01/11 | ひよこ豆のブログ

ひよこ豆のブログ

昨日から学び、今日に生き、明日に期待する (スヌーピー/PEANUTSより抜粋)
気分障害(心身衰弱)、起立性調節障害、メニエール病etcを抱えるわたしの日々です

なかなかコメント、とてもありがたいと噛みしめつつ、個々にお返事できない状態で・・・

こんなブログなので、スッと読んで過ぎ去る方もいると思います、それでも感謝感謝です。


また愚痴のような、いい感じの内容とは違うと思いますが、それでも読んで下さる方もいると思うと、聞いてくれる人が現実にいない私にとって、すごく気持ちが支えられてます。ありがとうございます。



さて本題、


地域包括センターの件、今のところ保留になりました。実質流れたようなものでもあります。


どうしても一人で何とかしたい母。

私の身体が大事と言いつつ、第三者への助けは極力借らないようにしたい様子。

わたしはそれまで張りつめてた気力が下がってきて、


もう限界!!と怒る気力も出ず

なーんにもやりたくなくなってきて(バーンアウト)
と同時に、身体中がだるく、関節は痛く、微熱と寒気、食べ物を受け付けなくなり、謎の血痰まで出るといった具合。


あかん、これじゃ衰弱してしまうと分かっているけど手さえ動かなかった。

気持ちを吐き出したいんだけど文字さえ考えられない…

先の予定ばかり頭によぎる。買い物、介助、炊事、洗濯、掃除…

もしこんな状態が続いても、母は私の回復次第、使うだろう。


もう一つ気になることが。

それは転倒した直後の検査では見られなかったのですが、高齢者の場合、2~4週間後に突如発症する「硬膜下出血」というもの。

実際転倒した直後、めまいと視界がおかしくなり、家まであと少しだったところで顔が蒼くなり、立ち往生だった。

終始私はショックにパニックで2時間嗚咽するばかりで、何も冷静になれなかった。

家族がいたら、頼れる人がいたらどんなにいいか…と思う半面、自分の不甲斐なさに悔しくて泣けた。


母のことでは救急車を一度呼んだことがある。でもそれは家族がいた頃だった。

もし今自分がこんな状態で、何かあったら、何とかなるのだろうか。

不安が尽きない。眠れない。




ここまで読んで下さって、ありがとうございました*(._.)