長崎どころか、はじめて九州に上陸してきました。


着陸前の空からみた長崎がすてきで、とってもワクワク!



朝早く出発して、朝ごはんは羽田のラウンジで食べたのですが↓




なんだかんだ長崎中心部に着く頃にはお昼時だったので、長崎中華街へ。

手前の小さなアイス屋さんで、ちりんちりんアイスを食べてから、


中華街からは少しだけ離れた人気店に行って

私は皿うどんを注文。

かまぼこが二色に色付けされていてかわいい!


お腹いっぱいランチを食べたら、出島へ。


出島って、歴史の授業で習うだけであんまりイメージついてなかったんだよね。広さとかもさ。


行ってみたら、陸だった!!


↑これは端っこにある再現模型


明治時代には既に周りが埋め立てられて陸に吸収されてたっぽい。へーー


実際に足を運んで触れてみるとわかること、感じ取れることがたくさんあるね!



そのあとは路面電車に乗って、グラバー亭に行ってみたりおやつを食べたり、長崎市原爆記念館に行ったり。

夜はホテルへ。


インフィニティプールは、入ろうと思えば入れるくらいあったかかったです。

ジャグジーには赤ちゃん連れのご家族がいましたよ!



夜ご飯の前にラウンジで軽食


ディルマの紅茶が揃ってた!



けど、

結局ジュースとカプチーノを飲んだよ。

ミニケーキとかおつまみもあった。




次の日はハウステンボスへ!



お天気がイマイチで雨に翻弄されながらも楽しんで、
夜はプロジェクションマッピングや花火を楽しみました。



ハウステンボス内の温泉に入ったり、ご飯を食べたりヴィラに泊まったりして、ゆっくり過ごしました。


次の日は海軍の博物館にいったり

佐世保バーガーをたべて、


お土産を買って帰ってきました。




ぐり茶って言われる少し湾曲した茶葉の日本茶と、

よりよりっていう揚げクラッカー、

それとカステラを買って帰ってきたーーー


ただいまーーー


よりよりの歯応えが抜群で、もっとたくさん買ってくればよかったぁーーー



子どもたちが大きくなって、家族旅行もずいぶん楽になりました。

家族揃って旅行できるのもあと何年かだな。

次はどこにしよう。こういう時間も大切にしなきゃね!

 

ホームページはこちら▶︎BREAD&DAYS
おうち教室コミュニティー▶︎オンラインサロンご入会はこちら
50分パンの先生になろう▶︎スターベイカー養成講座はこちら
無料で入れる▶︎ベーグル部オンラインはこちら
耳で学べるハーブとスパイス▶︎stand.fmはこちら

 

<レッスンへのお申し込み方法>ご予約・お問い合わせ・Q&A
LINE公式アカウントに登録してね!新着情報やお得なクーポンが届きます。
トーク画面から気軽にお申し込みOKですOK友だち追加