先日、昔からの友人数人とランチをした。この「昔からの」ってところが私は気に入っていて、独身時代からのということで、パートナーや子どもや孫のことはそれほど話題にならない。子ども繫がりの友人だったりすると、まず、子どもの近況から会が始まるから、これが私は苦手なのだ。
皆さんの真似をして写真を貼ってみたけれど、どこか違う。撮り方が悪い?載せ方がセンス無い?
話題はお互いの趣味などが中心になる。今回、まいったのは、「お花」が話題に上ったことだ。私は本当にお花に詳しくない。見て楽しむのは大好きだ。が、お手入れとかが不得手なので(面倒?)名前も覚えられないし、話に入れない。びっくりしたけどみ~んな、ガーデニングとやらをやっていたこと。
私の知らないカタカナの名前が飛び交う。どこのお店が種類が豊富で、品質も良い、から始まり、果ては多肉植物の植え替えで盛り上がる。
黙って聞いている。今回限りで縁を切るなんてことはないけれど、今までよくぞ50年も続いてきたなあ。間にそれぞれ子育てなどでブランクはあったものの、半世紀とはすごいなあ。
「お花」が好きな人って優しいイメージがある。だからなのか、私は肩を丸めてうつむきたくなる。でもこのご縁は大事にしたいんだよね。




