ネタはいくらでもあるだろうと思っていた。ところが、始めにハードルを上げ過ぎてしまった。

「読んでくださる方たちに、何かしら伝えなければならない」

「話にオチはつける」

「訪問してくださった方が『だから何?』『それで?』となるようなお話はご法度!」

自分に甘い私のはずなのに、文章にはどうもこだわりがあるらしい。でも読み返すと、とても満足のいくものではない。


 自分は読者、訪問者がどんなに少なかろうが、読んでくださることをすごく意識しているのだな。自分の日記とかメモとか備忘録、ではなくて、やっぱり発信する限りは 読みやすいモノを綴ろうと、自意識過剰な私です。

 

 そしたら、ネタがきれそう。さらに、なんでも書けるようでいて、実は愚痴ばかりでもいけないし、秘密の暴露もいけないし、になってきた。同じような話の繰り返しもどうなんだろう?

 

 さらさらっと日常の思いを文章にしていらっしゃる方がたくさんいらして、自分もそんな風に書くことができたらなあ、と思う。私は、下書きをしたら、最低3回は読み返す。それでも投稿してしまってから

「これじゃぁ、読み手に伝わらない」

「ここは分かりにくかったな」

「自分本位で進めているな」

ってことが多々ある。わかっている自分、経験している自分が書くのと、何にも知らない方が読むのは大きく違うということを改めて知る。

 

 今は1日おきくらいのペースで投稿しているが、たとえこれが1週間に1度になろうとも、どうぞお付き合いくださいませ。


 それからお伝えしたいのは、順番にみなさんの過去のブログを訪問していることです。これがすごく楽しくて。決してストーカーではありません。


 加えて、初めていいね!をしてくださった方の直近のブログを拝見するのだが、同時に、この方はどんな思いでブログを始められたのだろう?とか想像しちゃって、1番最初の投稿記事を見せていただく。もちろん、何らかの理由で別のアカウントからの移行もありましょうが、なぜか私も初心に戻れる気がして力が湧いてくるのだ。


 と思って、自分の最初のブログ、見てみました。そしたら、特別なものでも何でもなく、なぜ、こんなことを最初に書いたか、今更ながらがっかりだ。


  こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。