小学校の低学年で、「聞くテスト」というものがあったことを思い出した。それは私の頭の奥底に何十年もしまわれ、おそらく2度と思い出すことはなかったはずのもの。

 

 先日、孫Aちゃん、テストで100点をとったらしい。ママがラインで送ってくれた。Aちゃんはとても恥ずかしがり屋さんで、それを自慢したり、人に見せたりしない。だから、ママがこっそり知らせて、私に喜びを与えてくれた。それこそが「聞くテスト」だった。

 

 そのテストが私の記憶を引き出した。私はそれがすごく苦手だった。それは普通のテストの裏にあった。まず先生がお話を聞かせて、私たちはその後、テストを裏返して質問に答える。

 

 私は小学校低学年にして、

「子どもらしさがない」

と言われていた。キャーキャーはしゃぐことはない。落ち着いていてしっかり者のお姉さんというと聞こえはいいが、子どもらしさがないというわけ。

 

「きっと私のこんなところがそう言われる理由だろう」

と今ならわかる。

 

 「聞くテスト」ではメモを取ってもよいことになっていた。私はお話を聞きながら、

「こんなことは質問されることはないだろう」

と、結局メモも取らず、頭の中で勝手に話を膨らませてしまう。 聞こえてくるお話を自分の想像で拡げてしまう。妄想……。

 

 「はい、ではテストを裏返して問題に答えて~」

の先生の言葉にハタと現実に引き戻される。私はお話をちっとも聞いていなかった。

 

 質問は信じられないことに

「まり子さんがあそんだ人はだれですか?」

とか

「いちろうさんはいえからえきまで、あるいてなん分かかりましたか?」

とか。私としてはどうでもよくって、つまらない質問ばっかり。そう、テストを受ける人間が、その質問にケチを付ける……私って7歳なのにかわいらしさがない。


 まり子さんが誰と遊んだかより、何をしてどうだったかがお話のおもしろいところでしょ?いちろうさんが駅まで何分かかろうが、彼が駅からどこへ何しに行ったかが興味深いところでしょ?

 

 点数を取るコツを覚えればよいのに、私はそれができなかった。いつまでたっても満点は取れなかった。

 

 そして思い出したことがある。母の弟、つまり私の叔父さんは、とっても子どもを可愛がる人で、楽しませることが好きだったようだ。母とは10歳以上年が離れていたので、私にとってはお兄さんのようだった。トランプやボードゲーム、手品、なぞなぞなど、ずいぶん遊んでもらった。弟はキャッチボールなどもしていたっけ。

 

 ある時叔父さんが

「クイズを出すよ」

と私と弟の前で言った。私たち、小学校低学年の頃だった。

 

「そのバスは10人のお客さんを乗せて、出発しました。1つ目の停留所で3人乗ってきました。次のバス停で5人乗りました。その次では1人降りて2人乗ってきました。次のバス停では誰も乗らずに3人降りました。次では4人乗ってきました」

私も弟も足し算引き算に必死だ。すると叔父さん

「バス停は全部でいくつあったでしょう?」

だって。

 

 「え~っ!なんでだよう!」

と私たち。

「最初にお客さんの数を聞くとは言っていない」

と叔父さん。そりゃあそうだ。そして、3人で大笑いしたっけ。

 

 どんなことを聞かれるのか、先入観を持たず、素直な気持ちで人の話はよく聞きましょう。

 

 でもそれでは叔父さんの質問には答えられなかったよね。こんなことも忘れかけていた叔父さんとの面白かった思い出の1つ。