健康番組が増えた。私はそういう番組を見て、「努力」はしない。あ、確固たる信念があって努力しないのではなくて、努力できないといった方が正しいです。すると、なんだか不健康まっしぐらを感じてしまう。だから、そういう番組を目にしたくない。

 

 ちょっと自分を認めてあげるなら、「改善のためにやめた方が良い」ということに関しては我慢はできる方だと思う。

 

 さて、先日、他になにも面白い番組が無くて、見るともなしにテレビがついていた。それなら、本を読んだり音楽を聴いたりしてもいいのに、私はテレビ好き。

 

 近年特に夏の暑さで眠れない方が多いようで、「睡眠の質を上げるには」といったテーマでそれは放映されていた。以前から、睡眠時無呼吸症候群の話など、主にお笑い芸人さんがターゲットになり、一晩中機器をつけたり、寝ている映像を録画したりして、テレビで解説付きで流される。

 

 私みたいな素人は自分がどんな姿で寝ているか、脈や心臓、呼吸なんてどうなっているかわからない。無事に朝を迎えられているのだから、長く止まってはいないらしい。それらを知るには高いお金を払って、予約して、病院で一晩過ごさなければならない。よほど普段から何か気になる症状があるとか、人間ドックで指摘されなければ何もしない。

 

 ところがところが‥‥‥。

 

 すっごく恥ずかしいんですが。写真があるんです。お蔵入りのつもりだったのですが、ブログで公開しようと思い立った。ユニクロで買ったスエットのようなパジャマ。思いっきり毛玉だらけ。でも注目するのは、左と右の違いだ。

 

 ひざは左がもう薄くて今にも穴が開きそうガーン

 

右に比べて、左が明らかにくたびれているえーん
伸びきっていて、毛玉も多い泣き笑い
 

 ということは、私はほとんど左側を向いて寝ているってことでしょうか?しかも特に左の膝がヨレヨレなので、左脚を曲げて、右脚は少しだけ伸ばしている姿が想像できる。これって、バランス、良くないですよね?

 

 再度強調しますが、このパジャマ、毛玉とヨレヨレでなく、あくまでも左右差にご注目ください。そして、安心してください!処分しました。

 

 思い当たることはない。強いてあげるならば、少し前まで夫が右側に寝ていたってことかな。あ、布団、別ですよ。今は、部屋も別になりました。夫のいびきとか、トイレとかで私の眠りが浅いのか、目覚めちゃうんです。そしてそこから眠れなくなる。逆にある日

「いびきかいてたよ」

と言われて、ショックだった。相手を起こすのも申し訳ない、という理由で別室になりました。今じゃ、遠慮もなくいびきもおならもOKだもんね。

 

 そしたら、番組で

「右側を下にして寝た方が内臓にはよろしい」

だとのこと。ほらほら、こうなるから、こういう番組避けてきたのに。

 

 再び寝室を同じ部屋にして夫には左側で寝てもらうしかないか?