ランチなどで、メインだけをいくつかの種類の中から選ぶタイプのものがある。友人同士で訪れると
「別のものをオーダーして、シェアーしない?」
となる。
テレビなどでもよく話題になっている。そこで言われるのが
「女性は必ずシェアーしたがる」
って話。それは男女に分かれるものではない。だって私は、どちらかと言うとシェアーしたくない派だもの。
提案されれば、断らない。ま、本当はどちらでもいいのだ。ただ、分けるのが面倒って話だ。そうそう、だから、ピザなどカットされて提供されるものならOKだ。厄介なのが、スープパスタとか、そこに載っている個別の具材(例えばホタテとか?)が奇数で、2人で分けるときなど。どちらかが多い、少ない、になる。最近は
「私、センスないからお願い」
って言っちゃう。
「一口ちょうだい?」
と言われれば、
「あ、どうぞ、どうぞ」
とお皿をお相手に近づける。そうすると
「じゃ、beachanも取って」
と言われる。私はちょっぴりいただく。遠慮なんてしていない。でもそう思われるのか
「もっと取って~」
と言われる。心の底から、これでいいんですぅ。
どうかしてお相手が
「すみませ~ん。お皿ください」
なんてスタッフさんにお声掛けする。私は心の中で
「厨房で汚れたお皿洗う人にも枚数が増えて申し訳ない」
とか思っちゃう。
私は嫌いなものもないし、お料理をシェアーするのは結果どちらでもいいんだけど、そのやり取りが細かく考えなくちゃならないみたいで鬱陶しい。シェアーを提案した人がおとり分けをして私の前に置いてくれたらその量や個数や盛り付けの仕方がどんなであれ、何の不満もなく、おいしくいただく。
先日、仲良し3人で、イタリアンランチをした。そして、選んだのが、まったく同じパスタ料理。他にも選べる物はいくつかあったのに。そして、そのオーダーをしたとき、スタッフさんが明らかに驚いたのがわかった。私はちょっとニンマリした。小気味良い瞬間だった。
「女の人が集まると、必ずシェアーになる」
とは限らないよ。