今年の夏は、とにかく暑かった。そして、豪雨、雷が多かった気がする。

 

 先日、家の電話が故障していることに気づいた。かれこれひと月以上は放置されていたかもしれない。もしかしたらふた月経っていたかもしれない。いつからこんな状態だったのか、それすらわからない。そういえば、しばらくあの受話器触ってないなぁ。それだけスマホに頼っているってことだ。実際、ここ数年、かかってくるのはアンケートだったりセールスだったり‥‥‥。本当に必要で重要な事柄は少ない。

 

 落雷が原因と勝手に思った二人。このままにはできない。こういうことに関して疎い二人だが、夫が重い腰を上げた。

 

 私は、電話に関しては夫任せだったこともあり、よくわからない。そういえば、いつだったか、固定電話からなんちゃら光みたいなのに変更していたな。今回

「もう、この際だから、イエ電は手放してもいいんじゃないの?」

と提案する私に

「オレはこの番号が気に入っているんだ。子どもの頃からこれだったんだから。光だと、いずれこの番号は使えなくなるらしい。オレが生きているうちはこの番号をなくすのは嫌だ。この機会に普通のにする」

と夫は言う。「普通の」ってところが、わかってない証拠だわ。私もだけど。

 

 そうそう、夫の実家は商売を営んでいて、自宅用と店舗用の2回線を持っていた。私たちが結婚するとき、店の電話さえ残せば用は足りるから、と自宅用の電話番号をもらってきたのだ。

 

 確かにちょっと魅力的な数字が並んでいるが、私にとっては何の未練もない。しかも変更にはそれなりの金額がかかるのだ。

 

 夫は連絡をした。光からあえてのNTT固定電話への移行だ。電話口でオペレーターに

「はい、では『アナログ戻し』の手続きをいたしますね」

と言われたらしい。

 

 『アナログ戻し』って言うのか‥‥‥。しっかし、デジタル化が進む中、戻っちゃうって‥‥‥我ながら笑える。固定電話のどこがアナログで、なんとか光のどこがデジタルなのかもわからないけど。

 

 そもそもデジタルとアナログって対義語でいいの?頻繁に言葉に出すけれど、私はその意味をしっかりと把握していない。ネットで調べたけれど、チンプンカンプンだった。