ながらスマホについてそれなりの罰則がつく。運転はもってのほかだが、歩きながら、自転車に乗りながらも危険な行為だ。私はぶつかるのも怖いし、トラブルも避けたいから、気づいたらすぐによけるようにしている。

 

 先日、私は片側2車線のまあまあ広い大通りを渡ろうとしていた。その横断歩道の幅いっぱいに5人ほどの人がある程度の間隔で並んで信号が青になるのを待っていた。その間に割り込むにはちょっと窮屈だった。そこで私は、みなさんの後ろに並んだ。私のあとからも数人の方が信号待ちとなり同じく2列目?に並んだ。

 

 信号が青に変わった。けれど、誰も動こうとしない。全員がそろいもそろってスマホをいじっている。スマホに夢中になっている人って、左右というか、周りの人の気配を自分の動きの合図としているようだ。だから、一人も動かないから、だあれも動かない。その間2秒ほど。

 

 あーゆーときの2秒って結構長い。おじいちゃんおばあちゃんだったら危険ではないか。だって、今までに何度か見たことがある。ご高齢の方が、横断歩道を時間内に渡り切れない。足がおぼつかない、歩く速度も遅い。

 

 先頭の車はもちろん気づいて、車道信号が赤から青になってもおじいちゃんおばあちゃんを見守って待っているけれど、後続車はそんな事情が分からず、ビービーとクラクションを鳴らす。その時、おじいちゃんおばあちゃんがかわいそうに思ったよ。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

という標語、昔あったけれど、あれは私の中では結構なヒットだったな。

 

 ということで、「動きながらスマホ」じゃなくても危険です。「動きがない、ながらスマホ」もアウト、外でスマホをいじる場合は、他の人に迷惑をかけないようにお願いしたい。

 

 それ以前に、ご高齢者が渡り切れない横断歩道もどうかと思うわ。