土曜日、神宮球場へヤクルトスワローズvs日本ハムファイターズの試合を見に行った。

 

 

 

 レディースデーとかで、優しい色合いのユニフォームがもらえた。チケット完売、オーロラビジョンには満員御礼の文字。まあとにかくすごい人人人。

 

 

 

 私は特に応援しているチームはないけれど、個人的に好きな選手がいる。ファイターズの万波選手だ。テレビでは見られない、ベンチの中の彼、守備位置に向かう彼、ネクストに立つ彼、しなやかだわぁ。
 
 ホームランを見ることができて、さらに満足。
 
 そして、私はつば九郎のファンです。キレキレの動きはできないけれど、リズムに乗ること上手、画用紙に書くトークがセンス抜群。何より、あのフォルムが好きだ。他球団は被り物だけで、首から下はそのままなので、バク転とか爆走もできちゃうけれど。つば九郎とつばみはあのままがいい。これからも楽しませて欲しい。   
 
 

 
 ゲームは 6 - 3 でヤクルトスワローズの勝利。
 
 私はこの神宮球場に今まで200回は行っていると思う。主に学生野球を見てきた。そして残念なことに様々なトラブルも見てきた。
 
  女子チアーの盗撮をしていた30代くらいの男性、周りから
「盗撮だ!」
「そのリュックの中には相当数のビデオが入っているぞ」
「以前にも見たぞ」
と怒号が飛び交う中、職員に抱えられて
「すみません」
を連発し、顔を隠しながら連れて行かれた。
 
 ファミリーで来ていたパパ、禁止されている缶ビールの持ち込みを職員に見つかった。
「お客様、申し訳ございませんが……」
と言う職員に対して、いきなり大声で怒鳴りながら、肩を小突いた。職員は両手を後ろで組みながらよろけた。反撃はしない。そういう決められた対応があるのだろう。ママと幼稚園?小学校低学年?くらいのお子さん二人が黙って見つめていた。我が子の前でそんな態度とるなんて。ママも
「パパ、やめて!」
とか言えないのかな?
 
 40代くらいの男性、ビール売りの女子アルバイトさん捕まえて長いことおしゃべりに興じる。ビールはとっくに手にしている。が、お財布から出した千円札、なかなか渡さない。そして、必ず決まった女子に声をかけている。明らかに彼女は困っている。いやぁ、そのテクニックに一瞬感心しちゃった。
 
 って、ゲームに集中できないよ。
 
 スポーツ観戦好きの私はとしては、球場、競技場、体育館、テレビだけでは見られない面白い場面が見られるのは嬉しい。けど、それはスポーツだけにしていただきたい。
 
 ちなみに昨日、日曜日にも夫は友人と観戦。ユニフォームをゲットしてきました。