「私の私の彼は~左利き♬」

麻丘めぐみさんのヒット曲だが、ご存知の方はある年齢以上と思う。それは私が中学生の頃に流行った。大きな目のかわいらしいめぐみさんも人気だった。長いストレートヘアーに顔の両脇の毛を少しだけ短くカットした小顔効果のあるスタイルも真似ている子が多かった。

 

 それにしても左利きの人が増えた。というより、昔は小さい頃、親に無理矢理右利きになおされたようだから、以前から左利きの方はいらっしゃったと思う。

 

 私が小学生の頃はクラスにいなかった。記憶にないと言おうか……。高校生になり、仲良しの友人が左利きだった。でも「鉛筆とボール投げは右、包丁ハサミお裁縫は左」のようなミックス系。そして、彼女から聞いた話だが

「中学の時の家庭科で、編み物をやったけれど、その製図?が右利き用で、それを先生が左利き用に全部書き直してくれた」

とのこと。そんなことまったく知らなかったし、今でも理解できない。左利きって、何かと大変なのね。

 

 さらに驚いたのが、ハサミや包丁は右利き用と左利き用で違うんですってね。それを知ったのは40代の頃。だって、周りに左利きの人がいなかったんだから、知らなくてもしょうがないよね。

 

 そんな私ですが、人の身体とか、脳とかに興味がある。だからと言って、医学とか、化学とか詳しいわけじゃない。

 

 「左利きを無理矢理右利きになおそうとすると、右脳と左脳がナンチャラで、言語の発達に障害が出る」

なんてとても興味深い。

 

 昔、

「左利きは遺伝」

と聞いたこともあった。へえぇと思った。そして極めつけは、

「普通、利き手は右手だから、心臓は左にある。少しでもリスクを下げるため」

と言われて、すっごく納得した自分。

「人間の身体って上手くできているもんだなあ」

なんて感心しちゃった。

 

 実際、知り合いの中に感電によって右手の人差し指の骨の一部分が熔けてしまった、という人がいる。医者には

「左手を使っていたら命を落としていた」

と言われたらしい。

 

 でも、左利きの人の心臓が右にあるって決まってないよね?そもそも「普通、利き手が右手」なんて通用しないほど、左利きの人は大勢いる。

 

 心臓の位置と利き手の関係、あの医者の言葉はなんだったのだろう?