結婚しない若者が増えている。もちろん結婚したくても金銭、その他将来の不安でできない人もいる。敢えて彼・彼女(パートナー)がいても結婚を選ばない人もいる。
私が20代の頃、「同棲」は親の世代みんなが顔をしかめる言葉(行為)だった。
それが、30年ほど経った頃、つまり自分たちの子どもらが20代の頃は、多くの人が、同棲したり、その話になったりしていたようだ。
「婚姻届けを出す前に赤ちゃんができた」
って話も耳にするようになり、以前だったら眉間にしわを寄せていた大人も「おめでた婚」と言って祝福するようになった。
息子たちからは
「○○が、『でき婚』したんだって」
って言葉が結構聞かれたし、娘からは
「△△が彼から『一緒に住んでみない?』と言われて悩んでるらしいよ」
とも聞いた。そして
「おかあさんだったら、どう思う?」
が続く。
そうねぇ、私は‥‥‥
息子たちに相談されたら
「彼女がそう望んでいるなら、彼女からの提案ならば、いいんじゃない?」
と答えるだろう。2人ともあまり親に相談しないタイプだけど。
娘だったら
「自分が納得しているならいいと思う。けど、彼からの提案だったとしたら、あまりいい気分ではない。それだったら、『結婚しよう』ってズバッと言ってほしい」
と答えた。
もちろん、実際に生活してみたら、お付き合いの頃より、ずっと好きになった、ってことはある。でもその逆もありうる。生活するって、ホントに大変。相手の嫌なところ見つかりまくりです。そしてすぐに
「じゃあ、別れましょう」
になっちゃうのもどうかねえ。
「やってみない?」
より
「覚悟があります」
の方が、自分の娘が大事にされている気がしたのだ。ということは、長男次男にもできれば彼女にはそう言ってほしい。
でもそれは親としての私の意見で、本人たちには
「おかあさん、重すぎ!」
って言われそう。
今では長男、長女、幸せそうにやっています。細かいことはあるだろうけどね。ただ、次男‥‥‥その気配が一向に無く、独身生活を謳歌しちゃってる。
夫は気にしているようで、何かの折にラインで尋ねたらしい。
「浮いた話は一つもございません」
って返信があったと聞いて、私は笑ったよ。
私はそれほど気にしていない。
「彼の人生、彼の思うとおりに」
笑顔があって、元気に暮らしていたら、それでいい。1年に1度、会えるか会えないかの次男だ。
独身あり、同棲ありあり、結婚なんて言ったら腰抜かしちゃうかも。でき婚?もちろん、OKですよ~。