小林製薬の紅麹由来のサプリメント商品が問題になっている。
はっきりしたことは現在調査中とのことだが、お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。健康被害を受けた方には一日も早い回復をお祈り申し上げます。なんて、私は小林製薬さんとは何ら関係がありません。ただ、悪玉コレステロール値が高い私は、手を出したかもしれないなと思ったら、他人事ではない。
私はこの問題にとても関心がある。
一つは、原因究明についてだ。かといって私は化学に詳しいわけでもないし、興味もない。その昔、中高の授業でやったアレ、一切忘れた。そもそもその当時も理解できていなかった。あの、五角形だか六角形だかが線で結ばれているもの。その中に時々二重線もあって、何を意味しているのかさっぱり分からず。化学式だか、構造式だか、そんな名前がついていたな。
今現在、青カビから発生するプベルル酸とかいう物質が毒性が高く、それが関係しているような報道がされているが、はっきりしたことは分からない。
もしそれが原因だとしたら、
「その青カビはどこからやってきたのか?」
「工場が古いとのことだが、そこで発生してしまったのか?」
「誰かが知らず知らずのうちに持ち込んだのか?」
「故意?」
だとしたら、小林製薬さんはかわいそうだよね。推理小説の読みすぎかもと、自分を戒める。
そもそも人の命を奪うようなものが自然発生し、口にする物の中に入っているなんて、今後、怖くて食事さえもためらわれるではないの。
その昔、私が小さい頃、パンとかお餅にすぐにカビが生えてたよ。緑色や黒の。もちろん口にはしなかったけど、その部分だけとったり削ったりしながら食べちゃったよ。大人になって、見える部分だけとっても意味はないと知ったけど、今となっては遅い。それに、何でもなく生きているのだから良かった……。
そう、長期にわたって毎日摂取し続けるってところが問題なんだ。私は早く知りたい、その結果。
もう一つ気になるのは、この商品に限ったことではないが、こういった健康食品全般のこと。今回、健康被害に遭われた方の9割が、40代~60代とのこと。
「70を超えた方がそもそもあまり摂取していなかったのか?」
「高齢者の方がよくも悪くも影響を受けにくいの?」
「70を超えると検査結果が気にならなくなるの?」
「健康診断を受診する人が減るのか?」
決してふざけているわけではない。健康診断、人間ドックが大事、と言われ、受診するようになって分からなくていいことまで知らされ、ちょっと値が悪いと、何とかしたくなっちゃうのは私も同じ。
健診の胃のバリウム検査、両脇にあるバーをしっかりと握り、左へ右へ、1回転し、逆さにもなる。私は以前めまいに悩まされ、要精密検査の通知ももらったこともあって、内視鏡検査にきりかえたが、あのぐるぐる回される検査を高齢女性が耐えられるとはとても思えない。自分の身体を支えるって結構大変。健診、いつまで受けたらいいの?
世の中にサプリやら特保とか山ほど出回り、それにすがっていつまでやっていくのかなあ?かくいう私も、身体にいいと言われる「食品」の類、摂取してます。特保でも機能性表示食品でもサプリでもないのですが。
友人の中には、
「多少の値は気にしない」
と言う方もいる。私、そこまで堂々とできない。薬じゃなくて、手軽に手に入るなら、やってみようかな?って思っちゃう。
いつだったかなあ?
「寿命過ぎ、賞味期限も何のその」
っていう川柳に笑わされた。何年かしたらそこまでどーんと構える人間に、私もなれるのかなぁ?
とにかく早く究明していただきたい。