夫はよくこの言葉を口にする。

「俺の息子が大谷だったらなぁ‥‥‥」

って、我が子たちに失礼でしょ!だからと言って、

「俺が大谷の父親だったらなぁ……」

ってそれも大谷さんにさらに失礼!

 

 以前からそれは名前の部分を変えて、発せられてきた。野球の好きな夫は、イチローさん、松井さんら、野球選手が多かったな。自慢したいの?お金が欲しいの?

 

 男女差なのか?個人差なのか?はたまた父として、母としての考え方の違いなのか?私は、そんなこと考えたこともない。もしそうなったら大変すぎて、困ると思う。

 

 それに、子ども1人ならばいいけれど、兄弟姉妹がいたら、どう?私は3人の子持ちなので、そのあたりを考える。みんな同じくらいのレベルがいい。誰か1人が生活(収入)にしろ、何かの能力にしろ、突出していたら、何だか悩みになりそう。

 

 手放しで喜べない。

 

 父が生前よく口にしていた。

「子どもたちが同じようにそれぞれ頑張っていて、それが何より。そして、兄弟姉妹仲良しが一番嬉しい」

 

 そうだ、そうだ、私は父とは真逆のタイプを夫に選んだこと、思い出したわ。