私、先日、何の悪気もなく戸惑いもなく、堂々と公共の男子トイレに入ってしまった。いやぁ、歳のせいかなぁ。
そのトイレは駅直結の商業施設にあった。メインストリートから曲がる。言い訳をさせてもらえるとするならば……。左右対称に入口があれば、確認をしたと思う。が、それは、左手前と右奥に非対称に存在した。手前、奥、としたら女性が奥だと思いませんかぁ?
私は迷いなく、ずんずんと進んで奥のトイレに入った。幸いどなたもいらっしゃらず、出てきて初めて手前に女性用トイレがあったと気づき、カーッと全身熱くなったよ。どなたもいらっしゃらなくて良かった。それより怖いのは、個室に入ったあと、どなたか男性が入ってくるパターン!途切れなく現れたら、私は個室から出られない。良かった~、ホッとした。
確かに違和感はあった。女性トイレに誰もいらっしゃらないなんて、まず、ない。そして、どことなく汚れた感じがするのだ。手洗い場の鏡の前には飲みかけのペットボトルとコーヒー缶が数個並んでいた。煙草の臭いもかすかに漂っていた。「個室が少ないなあ」とは思ったが、あの小便器が多いのも「あ、子育てママが男の子のためにわざわざ個室を待たなくても良いように、世の中も変わってきた」なんて勝手に理解した。思い込みって恐ろしいもんだね。
そしたら、この前、「男子トイレや銭湯の男性用更衣室の掃除を女性がやっていることに対して、男性陣が反対している」という新聞記事を読んだ。
「やっぱり恥ずかしい」
とか
「もしもその逆(男性が女性用更衣室の掃除をしていた)だったら、大問題になるのに、これはおかしい」
「思わず背中を向けた」
などなど。中には
「不快だ!」
とはっきりおっしゃる方も。かたや、実際そういうお仕事をしている女性からは
「とっても気を遣う」
「鏡を磨くときは、何かを見るのではなく、一心不乱に拭くことに集中する」
とかいった意見が載っていた。
男性用公衆トイレや銭湯更衣室の掃除は男性がやるべきだとおっしゃっている男性の方々、ご自身がやるお気持ちはありますか?私はもちろん男性がやるのは大賛成です。どうぞやってください。でも
「やっぱり女性がやった方がきれいだ」
なんて言わないでくださいね。
「自分はできないけど誰か他の男の人がやってくれるならいい」
とおっしやるくらいなら、多少裸を見られても我慢してください。おそらく男性の裸が見たくてこのお仕事を選んでいらっしゃる女性の方はいないと思います。気を遣いながら懸命にお掃除してくださる女性の方に敬意を表してくださいね。
私?私はお掃除得意じゃないけど、女性用トイレや更衣室のお掃除、やるつもりあります。