だいぶ前のことになるが、姪っ子の七五三に出かけた。両親が高齢のため、夫が車で連れて行き、神社での合流となった。
最近はおじいちゃんおばあちゃんもみんなお元気、主役1人に両親以外にも多くの方がみえる。おばあちゃんまでもがお着物姿、というグループもいらした。そうよねえ、かくいう私達も3歳女児に両親、祖父母、伯父伯母という大人数でのお祝いだもの。
この前友人が言っていたんだけど、お孫ちゃんの幼稚園の運動会で、婿殿が
「この幼稚園、やたらジジババ多くない?」
だって。そうですよ、ジジババは父母の倍の人数なんですから、そう感じてもおかしくない。
神社で、3人の親子の姿を見た。それがとても新鮮だった。おじいちゃんおばあちゃんは遠くにお住まいなのか、いらっしゃることのできない事情があるのか。パパママは、黒のスーツ姿。お若くて学生さんのようだった。3歳の女の子は赤い着物に白い被布がよくお似合いでかわいらしかった。私は、あのご家族にどうか幸あれ!と祈った。
それにしても今のおじいちゃんおばあちゃんのお元気なこと!あらやだ、私も 今やおばあちゃん、「元気なおばあちゃん」に見られるよう努力しなければ。
近い将来、七五三のお祝いに父母・祖父母・層祖父母も参列、なんて日が来るかしらね。