明治製菓の「サイコロキャラメル」は鉄板だった。今から半世紀も前のことだから、遠足おやつの金額はびっくりの100円!それでもいろいろと買えたんです。100円玉を握りしめて、近くのお菓子屋さん(駄菓子屋さん)に行く。で、まあよくも迷えるってほど時間を使って、お店のおばさん(おばあさん?)も付き合ってくれたなあ。この「サイコロキャラメル」は、1個5円だったから、金額合わせにちょうどいい。消費税なんてなかったしね。100円って言われたら100円全部使わないと損した気分になっちゃう。「あと10円かあ」ってときにこれが2個入る。味も大好きだったし。

 

 遠足のおやつでほかに思い出すのは、ある学年の時、「ガム」がNGとなったこと。お弁当と自由時間が終わり、先生の「集合!」の声直前にみんな一斉に残りのガムを口に入れる。確か、誰かが考えてみんなに広めた。帰りにクチャクチャとずっと噛んでいられる。それがだらしがないから、先生が注意をした。ほとんどの子が言いつけを守ったけれど、中にいるんだよねえ。ヤンチャな数人が……。うまーくごまかしながら口に入れてた数人。ってなわけで、

「次の遠足はおやつにガムは禁止」

って先生に言われちゃった。

 

 もう一つのアルアル話はなんと言っても「バナナ」です。必ず前日に

「先生!バナナはおやつに入るんですか?」

って聞く子がいた。現在でもお笑いのネタにされたりする。今思うとさあ、先生も

「そんなのどっちでもいいよ」

って答えたかっただろうね。だって、大人になった私はそう思うもの。でもそんな風に答えたら子供たちが混乱を起こすから、先生は厳かに真剣に

「バナナはおやつに入りません」

とか

「バナナはおやつです」

とか答えちゃって。先生ってすごいね。私だったら答えながら吹き出しちゃいそう……。どれも懐かしいな。

今では「明治製菓」での製造は

なくなったんだって。そして、子会社の

「道南食品」で作っていて、北海道限定だそう。

これはお土産にいただいたもの。

でも味は変わらなかったよニヤリ

             遠足に必ず持って行ったおやつ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する