我が家の庭の畑をご紹介 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

我が家には車2代分ちょっとの小さな庭があります。

+プランターで、いろんなものを栽培しております。

 

今回はささやかながら庭の畑をご紹介します。

 

時期は過ぎてしまいましたが、種から育てたきぬさやです。

 

こちらがキヌサヤ第2弾。麻紐の下に見える3つの芽です。

種を水につけ発芽させ、植えてから10日ぐらいで、ここまで成長しました。

ジャックと豆の木じゃないけど、豆科は成長は早い。

 

夏の主力・トマトです。こちらは苗から育てたやつですが、種から育てているものもあります。

トマトとプチトマトで全部で12〜15苗ぐらい。夏はトマト買いません!

 

ネギです。トマトの連作障害を抑えると聞いて、

トマトの間にこういうのが10箇所ぐらい植えてあります。

伸びたら切れば、また伸びるので、薬味ネギはこれで補います。便利。

 

カレーリーフです。4年前に購入しました。

園芸屋さんもカレーリーフってなあに?とわからないぐらいマイナーな植物。

葉が枯れてきたら、全部の葉を落とすと、また若芽が生えてきます。

 

ローズマリー。こちらは6年目ぐらいかな。

多年草で丈夫なので、ほぼほったらかしでもだいじょうぶ。

チキンの香草焼きに便利。

 

こちらは今年から始めたアップルミント。挿し枝で育てましたが、

ドクダミとの相性が悪かったのか(地下はドクダミの根っこでいっぱい)、元気ない。

 

種から育てたナス。

種を植えたのが二ヶ月前で、やっとここまで育ちました。

ここから実をつけるまで長いな。8月上旬ぐらいになりそう。

 

毎朝、水をあげたり、伸び過ぎた雑草を抜いたり、掻き芽をしたり、30分ぐらいの農作業。

毎日すくすくと成長する植物に接するのは、心の癒しです。

 

以上、我が家の庭でした。