お家でチョコミントアイスが作れた! | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

近所のアパートにベトナムの就労生がいて、

そのアパートの駐輪場の片隅でミントを育て始めましたが、

就労生が国に帰ってしまい、住人からどんどん使ってと言われたので、

ミント取り放題な状況です。

 

ビリヤニに入れたりしていたのですが、全然減らない。

 

というわけで、ミントといえば、チョコミントアイス作ってみました。

 

牛乳を煮立てて、

ここに砂糖、といってもうちには白砂糖がないので、

甜菜糖とハチミツを入れて、溶かします。

ミントの葉を生のまま入れます。

しばらく漬けて、冷蔵庫で覚まします。

よく冷やしたら、生卵の黄身を入れて、かき混ぜます。

レシピには生クリームを入れるように書いてありましたが、

めんどいし、ジェラード風のあっさり仕上げ。

最後に、砕いたチョコを入れて、アイスクリームメーカーに投入。

 

 

3年前のコロナの夏に買って、大活躍。

保冷器を12〜24時間冷やさないといけないのが、手間ですが。

1回でできる量がギリギリ3人前ぐらい。

 

15分ほど羽を回転させれば、できあがり。

 

 

自家製チョコミントアイス

 

変な色ですが、甜菜糖とハチミツ(黒い)の色み。

ちゃんとミントの味がする。ほとんど匂いなんですけどね。

生クリームを入れないことで、サッパリ仕上げ。暑い夏にぴったり。

娘も末っ子も絶賛でした(たぶん)。

 

 

 

あのミントは、アップルミントかな。