気持ちの良い挨拶 | 東京ブレイズ二代目社長のつぶやきブログ

東京ブレイズ二代目社長のつぶやきブログ

世間ではあまり知られていない「ろう付」を生業に、日本の科学技術の下支えに本気で取り組んでいる、中小企業の2代目社長が日頃思った中小企業経営やろう付技術と業界、その他さまざまなことについてつぶやきます。

皆さん、毎朝元気に挨拶は出来ていますか?自分は、気を付けて毎朝元気に挨拶するようにしています。それは、家庭内でも会社でも。

 

先日、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学校の見学会に参加してきました。まず印象に残ったのが、生徒さんたちの素晴らしい挨拶でした。どの教室に行っても、何をやっていても、自分達見学者に元気よく、気持ちよく挨拶してくれました。先生は挨拶を徹底的に指導しているとおっしゃっていましたが、自分は恐らく彼ら彼女らが本当に心から挨拶してくれているのだろうと感じました。だって、コンビニやファミレスに入っても一応は挨拶してくれますよね。でも、その挨拶とは全く違うのです。この挨拶の力はすごいなと改めて思いました。

 

さて、我が社ではどうなのか。恥ずかしながら、事あるごとに「きちんと挨拶しましょう」、「元気よく挨拶しましょう」と朝礼などの場で話しています。もちろん、いつでもちゃんと元気よく挨拶出来る人たちがほとんどですが、中には挨拶しても聞こえていないのか聞いていないのかわからない人もいるのが現実だからです。人材育成では、仕事の知識や技術が注目されがちですが、まずは社会人として、一人の人間としての挨拶は大事だと思います。

 

朝、元気よく挨拶してくれると本当に気持ちが良いですよね。なので、まずは自分がみんなに元気よく挨拶することを忘れずにして行きます。さいたま桜高等学校の生徒さんたちのような挨拶を目指します。どんなに落ち込んだ時でも、二日酔いの翌朝でも…。