形を創る | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター


目覚めるとすぐに昨日、鋳造したジグいじり(笑)

見れば見るほど、形が気になってついついヤスリを掛けてしまいます(笑)

モノを創るってのは楽しいもんですね(^^)


創ってみて初めてわかるモノづくりの難しさ、楽しさです。


こんなエッジラインの鋭さに喜んだり。

アイが微妙に曲がってるのが凄く気になったり。


耐熱シリコン型から作ってみて思ったのは、木型の表面の表情が本当に忠実にシリコンに写し込まれること。

当たり前と言えば当たり前の事なんですが、木型を作っていて造形に妥協したり、凹みや輪郭の不鮮明さがそっくりそのまま型になってしまうのは誤魔化しが効かないものなんだと実感しました。

良いものを作ろうと思えば、細部に渡り手を掛けてシッカリと作り込まなくてはならないものなんですね(^^)

やっぱりジグは買った方が安いよ!(笑)

このサイズが無いから、こうして苦労してでも作ろうと思うけど、床が抜けるぐらいジグ有るんだからね(笑)