エギの浮力 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

先日の宮城のケンサキイカ釣りでのこと。

見えイカ対策にエギが良かった!

ケンサキイカのスクールがきたらエギをチョイ投げしてポンポン釣る!はずが、簡単ではない(笑)

同じ釣りを展開してる同船者はよく釣れるのに私のエギにはイカが興味を示すのだが乗らない、抱かない、すぐ離すって感じでした。

その後潮が効いて活性が上がったのか?良く釣れるようになったのでした。

あの釣れない、エギを見切られた時間帯に良く釣れたのはエギではなくて浮スッテ用のスッテだったのだ!

多分、ダイワのイカの形のスッテかな?

バランス調整のためにウェイトが仕込んであって、ゆっくりと沈むのだ!

そのスピードはとてもスローフォールで、それが乗らない見えイカには効果があったのだ!


そこで次回のためにエギのシンカーを削ってみた!

約1g軽くなったけど果たして?どうでしょうね(^^)

イカの機嫌ってのはいつも気まぐれで抱いたり無視されたり(笑)