オシアコンクエスト301PG | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

先日のサクラマスジギングで初めてパワーギヤのオシコン301PGを使いました(^^)

魚が居るのが判っている状況でしたのでじっくりと釣る状況には良さげでした(^^)

PGを使うメリットは、自分の釣り方を変えずにリールの巻きスピードを変えることで、よりじっくりと探りを入れることが可能になります。

普段の釣りの感覚で遅い釣りができるようになるのですから便利と言えば便利ですね。

サクラマスの背中など、抵抗が重くなる掛かり方でも巻き上げには余裕がありました。

気を付ける点は魚のスピードにリールの巻きスピードが負ける場面があることくらいです(^^)

サクラマスジギングでよくある光景で釣れ方が遅くなる魚の活性が高くない場面ではロープロリールでよく釣れることがあります。バス用リールの海用リールへの転用するパターンが多いロープロリールはスプール系が細く、どうしても巻きスピードが遅くなりがちですが、実はこのことが良い結果をもたらすことも多いのです。その点、オシコン301PGクラスの巻スピードはロープロリールと同等で且つドラグが強い点がメリットです。

巻きが遅いことで低活性のサクラマスをしつこく誘うことが出来て、バイトに繋げることが可能になりますね。