ベイトの大きさ | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

海のサクラマスは実に様々なベイトを捕食しています。

これまで私が胃の内容を確認したモノでは

ツノナシオキアミ(イサダ)

ヨコエビ

マイワシ

カタクチイワシ

サバ

ホタルイカ

キュウリエソ

メロウド

マイワシを丸ごと飲み込んでいたサクラマスはお腹パンパンでしたね。こんな大きなマイワシを丸呑みするにはさぞ、大変だったと思うような不釣り合いな大きさにビックリしたことがあります。


かと思えば、こんな小魚をまとめて捕食している事もあります。

サクラマス的には手近に居るベイトを選ばす捕食しているような印象を受けます。


この画像を見てください。

2wayspikyロング195gがヒットジグです。

ロング195gのサイズは230mmあります!

サクラマスの食性を考えた時にジグが大き過ぎて喰わないってことはないのかもしれません。

特にイワシ系を食べてる時は抵抗なくロングジグにバイトしてきます。

厄介なのはスモールベイトを食べている時です。

特にイサダや虫系がベイトの時はジグに強く当たってくることがなく戯れ付くようなバイトが多くなります。

バレも多くなりますがアシストフックを工夫することでキャッチ率を上げる事も可能です。