ドロッパーのハリス長さ | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

イカメタルといえばオバマリグ。

皆さんはリグはどうしてますか?

出来合いの仕掛を購入する派?

私は自作派です(^^)

一回の釣行に2セット位は消費しますから節約を兼ねて自作しています。

そこでドロッパーのハリスの長さはどうしてますか?

市販品でもハリスの長さは様々ありますが、私は回転ビーズを使ってドロッパーを出していますのでハリスの長さは少し長めの15cm位で作製しています。

仕掛巻きから取り出してハリスを短くしたいときはハリスの端末の結び目を結び直してカットすれば、いつでもハリスの長さを調整可能です。


先日の釣行で短くカットしたハリスの仕掛けをサワラにカットされダメになった後、オバマリグを入れ替えました。

ハリスの長さは長いままの15cmで試しにやってみると、それまでアタリが有っても乗らなかったヤリイカがよく乗るように(^^)

あるんですねぇこんなことが(^^)

ハリスの長さの考え方にはいろいろあると思いますが、


潮が効くときは長めなど一定のセオリーはありますが、アタリをとることとノリの良さは反比例しますから落とし所が難しいですね。

やはりリグに潮の張力が強く掛かっているときはショートバイトになってしまうことも多いので長めにとって正解だと思いました。