下北釣行のお土産 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター


春のサクラマスジギングで下北半島への釣行が多くなります。

青森の春の味覚として三沢周辺のホッキ貝が有名です。

三沢周辺をドライブすると眼に入ってくる田園風景。

気にならない人は気にもしないでしょうけど、三沢周辺の畑って、凄い黒土なんですよね(^^)

泥炭地なのか?

私の地元の土とは全く色合いが違っています。

そんな土が海に流れ込んでホッキ貝に適した生息環境になってるのかな?

ホッキ貝はどちらかと言えば砂地より泥地が好きな貝ですからね。

スーパーで購入すると、結構お高い貝ですが、三沢周辺のスーパーで購入すると一個100円前後(大きさで値段は違ってきます)で購入可能です。

下北半島への釣行の帰り道、スーパーに寄って購入してます。

嫁さんの好物なので、いつも釣りに行かせてくれる感謝の気持ちです!

その他にも、野辺地の小向納豆店で作る野辺地納豆もとても美味しいのだそうです!

私も嫁さんも納豆大好きなので次回、下北半島への釣行の帰りにスーパーで探してみようと思います。

マエダストアなどでは取り扱いしてるそうですよ!

納豆好きな方は探してみてくださいね(^^)