シマノ100年 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

シマノ社さん創業から100年だそうです(^^)

私が今、所有しているベイトリールは殆どシマノさんのリールです。

精度の高さ、しっかりとした巻き感とスプールエッジからの糸噛みの少なさ。

バス釣りからシマノ社使い始めましたが、リール製造は意外と歴史は浅くて1970年に初めてスピニングリールを製造販売したのが始まりだそうです。

私が10代の頃、まだ釣具といえばダイワさんの太陽の様なマークが全盛だったので、当時、シマノさんのリールはまだまだマイナーだったのでしょう。

ダイワ、オリムピック、リョービが強かった時代だったのかな?

大森製作所というリールメーカーも有りました。

渓流でマイコンというスピニングリールを使い込んでました。

まだまだアブは高嶺の花の時代でした。

そんな頃からシマノは着々と技術力を高めて来て、今や押しも押されぬ世界1の釣具メーカーとなりましたね。

海外での評価もメイドインジャパンのリールと言えばシマノの方が有名です。


最近はシマノさんのロッド製造技術も高い評価を受けていますね。

以前、NFTというロッドメーカーを傘下に納めてからはその技術力を引き継いで、更には近年ではアメリカのルーミスも傘下に!

ロッド設計、製造技術も良くなって今のシマノさんのロッドはどれも良いものばかりです。

今後の100年も現状に満足せず、更に革新的な物作りをして頑張ってもらいたいですね(^^)