釣れないとき〜 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

遊漁船での釣りで船中が釣れないなら、状況判断し難いですが、明らかに自分のジグだけ魚の反応が無い場合、どんな対応策が良いのでしょうね?

ロッドを持ち替えてみる?

ジグを替えてみる?

ジグのカラーを替えてみる?

アシストフックのセッティングを替えてみる?

リールを替えてみる?


色々な可能性が有りますね。

対応策はアングラーそれぞれだと思いますが、

大事なのは、ジグの動きが全ての判断基準だという事です。

他のアングラーの釣りを見て、同じ様に釣りしたとしてもやはり、同じには成りません。

それよりも、自分の感覚を信じてやり切る事が良い方向となる事の方が多いと思います。

今、自分のジグは釣れるアクションが出ているのか?

過去の釣れた時の感覚を呼び覚まして、ジグの動き、メインラインのスラックの出方、フォールの速さを常に注意深く観察して釣る事が肝要だと思います。

多少なりともバイトがあるなら、リグはそのまま、アシストフックのセッティングを替えてみるなどの対応も良いでしょう。

バイトが出なくても、自分の感覚を信じてやり込めるのは忍耐と精神力が必要ですが、感覚を研ぎ澄まして釣りに集中できれば、小さな変化にも気が付きやすくなり、釣果も上がってくるモノです。