メロウド | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

昨年はコロナ禍で宮城県在住の私は岩手県でのサクラマスジギングは一切出来ませんでした。

ですから、昨年の岩手県の状況は判りませんが、年を追う毎にメロウドが少なくなっている様な気がします!

メロウドと云うのは、一般にはイカナゴと呼ばれる魚の地方名です。

北方系の魚で魚食魚の重要な食料となっています。

私の地元、宮城県でも2018年頃から、居るはずの場所に全く姿が見られなくなりました。

春先のベイトフィッシュとして、メロウドはとても重要で、サクラマスもマダラもロックフィッシュも鰤も大概はメロウドの反応にピタッと張り付いていて釣りやすいものでした(^^)

サクラマスジギングでも、アシストフックに掛かる程メロウドが居たもんですが、最近はスッカリその姿を見なくなりました(^^)



昨日の越喜来のサクラマスもベイトはカタクチイワシの様です。

イサダもたくさん入ってるようです。

このまま好調がつづくと良いんですが、どんなもんでしょうねぇ(^^)