SOM BHL50グリスアップ | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

サクラマスジギングにレバーブレーキは必ずしも必要ではないけど、便利な場面も多いです。
この時期の下北でのサクラマスジギングは深場での釣りも多いです。
水深140メーター、レンジは90〜70メーターを狙う場面。
ジグを飛ばしてサクラマスのスイッチを入れて釣る時にリールの巻きを入れてジグの初速を上げる。
当然、ドラグは締めておかないと巻きの補助ブースターは効きません。
サクラマスがヒットすれば、勿論、身切れバラシを防止する為に腕ドラグだけで無く、ドラグも緩めて対応します。
この時、瞬時にレバーを操作して任意のドラグ値まで落とせるし、ましてや防寒グローブ装着したままでも操作が簡単なのはレバードラグならではのメリットですね。
そこでこの時期の下北サクラマスジギングでは私もL50を持ち込みます。
ドラグのスムーズさが足りない感じだったので、グリスを補充。
過去にシマノのドラググリスを塗ったことがありましたが硬くてダメ。
ヤッパリ、純正品の柔らかいちょう度が合ってるようです。
スローチューンのL50では無いので、低ドラグでの安定性は無いので、ある程度滑らせて指ドラグで調整して使っています。