夏鱒惨敗 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

先日、岩手県宮古のサクラマスジギングに行ってきました。
結果は惨敗。
魚は居ます!
反応させて喰わす事ができませんでした。
状況次第、タイミング次第と言って仕舞えば、身もふたもないのですが、やはりスイッチの入り難いサクラマスにやる気スイッチを入れるのは、簡単では無いですね。
ボトム付近に大型の個体がいる様です。
ジグにすれているのか?
条件が整わずに追いが悪いのか?
定かではありませんが、反応させる事ができれば、恐らく簡単に喰ってくるに違いありません。
根物を嫌って、ボトムを取らずにシャクルより、根物がジグを追えないような速めのジャークでサクラマスだけをうわずらせた方が鱒のスイッチが入るかもしれないですね。
ジグを速く強く大きく飛ばしてアピールすればチャンスはあるはずと思います。
強めのロッド、強めのジグ、潮が効く海域ですのでラインも細くする事をお勧めします。
夏鱒を釣らない事には梅雨は明けない!
チャンスが有れば、積極的に狙っていきます(^^)