オフショアスティック | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

その昔、まだPEラインが無かった時代。
オフショア用のロッドといえば、海外のペン社のスラマーとか、しか無かった時代にスミス社さんから、オフショアスティックが発売されました。

ボートキャスティング用のGSS80など、思い出深いモデルです。
その後も綿々と時代を切り開いてきたオフショアスティックはジギングモデルもラインナップ。
この12月から発売になる、こちらのモデルが目に留まりました。

HSJは、ハイパーソリッドジギングの意。
元々はライトジギングモデルとして、不意の大物にも競り負けないモデルとしてラインナップされましたが、こちらはそのハイパーソリッド採用のスロー系ジギングロッドとして製品化されたようです。

近年のスロー系ロッドには、タカミテクノスのMOZシリーズを皮切りに、フルソリッドブランクスのスロー系ロッドのラインナップが増えてきました。
タカミテクノスMOZシリーズ
シマノ社オシアジガーLJ
ダイワ社ソルティガBJスリルゲーム
ゼナック社フォキートイカリ
ヒシモ ソルダムゴースト

フルソリッドの利点はブランクスの強さ!
かなり曲げ込んでも粘り、柔軟に溜めてリフトアップ出来る点です。
ブランクスにはカーボンシートの継ぎ目などでスパインと呼ばれる曲げたときの突っ張りが有る部分があるのですが、ソリッドにはスパインが無いと言われています。
このスパインが無いのが長所でもあり、短所でもありますが、ともあれフルソリッドブランクスは楽しく釣り出来るアイテムです。
気持ちよく曲げて釣りしたい向きには、オススメのロッドです。