三陸イカメタル二回目@恋し浜龍神丸 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

前回の吉浜の喜福丸さんでのイカメタルに続いて、二回目の三陸イカメタルでした。
船宿は小石浜のやまきゅう龍神丸さんです。
春のマダラジギング以来の乗船です。
台風崩れの低気圧が通過して、ダメかな?と思ったら、湾内でやれるのでそれでも良かったらどうぞ!という事で行ってきました。

ネットや人伝ての話では龍神丸さんでは湾外の100メーター辺りでイカをやるそうです。
イカメタルでは潮流れ次第で厳しいかもしれないとの話でしたが、当日は荒れ残りで湾内でのイカ釣りとなりました。
湾外でのイカメタルを期待してたので、ちょっと残念でもあり、ちょっとホッとした気持ちもありの複雑な気持ちです(*^^*)
17時出港、スタートは湾外の様子を見てから引き返し、湾口部でのアンカリングしてスタートです。
しかしなかなか、渋い!
イカサビキでもなかなか当たらない状況です。
水深は80メーター弱。
開始からは40メーター前後で当たってきますが、
イカサビキの広角レンジの釣りでポツポツ。
イカメタルは全くかすりません。
レンジを絞り込んで行って、何とかあたりを出すと数杯ポロポロとキャッチ!
と思ったら、またレンジを見失うの繰り返し(*^^*)
鯖がうるさくなってくると、スルメの反応は全くなくなります。
膠着状態が続き、20時過ぎから鯖のアタリが減ってくるとイカのアタックが出てきます。
しかし、依然とイカはレンジを上がってくる事無く、終始70メーターから45メーターの間で行ったり来たりしています。
手返し悪!
また深いところで掛かるイカはサイズが良いのか?バレもあったりして、数を伸ばす事が出来ませんでした。
トータル24杯で終了でした。
イカメタルやると、釣りに夢中になって写真全く取らないので困ったもんです(笑)
潮早い状況では無く、比較的釣りやすい状況でしたが潮も汚れた感じで状況良くなかったですし、
イカサビキの方々も数は伸びなかったようでした。
潮流れが早い状況をどう攻略するかが今後の課題だな!
{0BEAEC75-6237-4242-8913-AFC8C56D0AA4}