(ニューヨークに戻ってきました🇺🇸日本ではお陰様で「和食・和菓子・ニッポンの洋食」を食べ溜めするのに忙しくて記事をアップできませんでしたwww 日本で太りNYで痩せる、、、これが僕の基本ライフスタイルwww)


アメリカに20年以上も住んでいると、正直日本の悪いところも目に付きますが、良いところも沢山あることに気付きます。そしてそれが肌に沁みてきます❣️

街角や道端に何気に転がっている(あくまで僕個人が感じる)日本特有の気遣いとか優しさ、有り難みを醸し出しているサマをアップして、「日本という国がどれだけスゲェのか🇯🇵」まずはウチの実家の家族に、ひいては海外生活未経験の方々に伝わればイイなぁと思ってます❣️

あとですね、ニッポン特有の丁寧さや優しさ(命名「ザ・ニッポンクオリティ」www)を素通りしていた日本在住時の「そんなの当たり前」と思っていた過去の自分と、今まさにそれらに妙に感動している自分の価値観の変化も感じたい、残しておきたい、というのもあります(←もしかしたらこれがメインかもwww)




見てくださいよコレ❣️アーケードからアーケードに渡る横断歩道専用の「傘の無料貸し出し」❣️これもニューヨークではありえねぇ〜www すぐ盗まれて在庫ゼロになるでしょう⚠️しかしこの雨に濡れないようにという気遣い、思いやり、丁寧さ、性善的考え、こんなことを感じた次第です🇯🇵






ここはエレベーター内。「エレベーターチェア」と言うらしい👍これはニューヨークのマンションでも見たことがあります🇺🇸 ですが日本の凄いところは、この写真ではないのですが、この椅子の中に非常用の水分や軽食を用意していたりするところ🇯🇵(←そのエレベーターにまた遭遇したら写真撮りまーす)





あの大人気漫画「ドラゴンボール」の主人公からご注文を頂きましたwww また配達への感謝も🧡しっかし、日本人の多彩なネーミング力には舌を巻いております❣️(まさか中国人とかで本当にこの名前ではないですよね?www)





これは去年の夏だったかな?「ニッポンクオリティ」というか何というか、ある日の真夏時、我が家の2階の気温計は39度を指してました🥵暑すぎ❗️部屋がサウナ状態❗️それだけwww これもまた「ニッポンクオリティ」?www





ニューヨークでは、ご主人のお帰りを待つ愛犬の首なが〜の姿は大体カフェとかコーヒーショップとかですが、日本では銭湯ですわ♨️www


身体が温まったご主人が出てきますぜ?チョー暑いと思うから抱きついたらアカンよ?www







「アナタは入店したくな〜る〜」www ニッポン的催眠商法❣️







なぜその名前になった?www







公園のベンチにタバコの空き箱がありました。『「super lights」の表現は、健康への悪影響が他製品より小さいことを意味するものではありません』って。。。僕はタバコを吸わないので分からんのですが、アメリカのタバコでもここまでの説明ありますかね〜?日本は法律でこういう表記が求められてんのかな。良く言えば、思いやりや気遣いがある。悪く言えば、過保護www おそらくアメリカでは自己責任www






昔おニャン子クラブファンだったな?ということは僕世代のオッサンやん!それプラス猫好きだろうなこりゃwww😹





花束抱えたチャリマン発見🚲


誰かが喜んでくれると思って買ったんだろうか。それとも自分を喜ばせるためかな?いずれにせよコレだけで周りを幸せな雰囲気に導きますよね💚





コレは実は僕が日本に帰国するたびに、否応なくタッション時にニヤついてしまうものwww


「人がいないときにも定期的に水が流れます。」この文だけを読んだ時にワタクシは「それ言う必要あんの?全小便器に付けてらっしゃるけど!ニューヨークなんか壊れてずっと水洗が垂れ流しの便器とかあるわっ!」と脳内ツッコミwww それでその後、手を洗っていた時に勝手に妄想が急回転。。。『まさか、、、便器前に人がいないのに急に水が流れたら「はっ?勝手に水が流れてる。。。このトイレ、、、幽霊がいるんじゃないの?」とビビる男が続出してこの告知を貼らざるを得なくなったとか?さすがここはニッポン、八百万の神の国🇯🇵 目に見えないものへの意識がハンパねぇっ!』という妄想がねwww で、よくよく見たら単なる「臭いや汚れから守るための洗浄アピールのステッカー」だったということに気付いたと。。。ただそれだけの話www ですが目に見えないモノにも意識を配れるのが「ザ・ニッポンクオリティ🇯🇵」www 日本でよく見かけるこのステッカー付きのトイレは、僭越ながら「八百万の神便器」と命名させて頂きますwww





これはファッション編の「ニッポンクオリティ」! 僕が30年前くらいに一流企業のリーマンでお金があってブイブイ言わせてた頃www このビームスとか、、、


シップスとか、、、ここには写ってないけどトゥモローランドとかで普段着もスーツも買ってたなぁということを思い出しましてん。。。今も30年前と変わらずに今でもファッション業界の第一線を張ってるこれらブランド達。当時の俺の見る目は確かだったということやな(←えっ?そこに行く?www)変わったのは俺の給料だけかwww





ある雨の日に配達された新聞。ちゃんとビニール袋に入れて読みやすいようにしてくれている。この「思いやり」という名のサービス。「ザ・ニッポンクオリティ」。ニューヨークじゃありえねぇ(タブンwww)










そう言えばアジャコングというタレントがいますね。最近どうしているんだろう。。。健康でいてくれてるのかなぁと気になった次第。。。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アジャコング






出前受け取り後、どえらい坂道ルートがあることを知った時の気だるさ感ったらハンパないwww (ちゃちい電動自転車だなもんで)





鳶職の方。


最近の若者(←こういう言い方するようになったら終わりだwww)のダブダブファッションとどう違うのでしょうかwww っていうか、鳶職の方のほうがダブダブ&タンパロン(ベルボトム?)のコラボのようで今の若者のファッションより上じゃね?www 最近のファッショントレンドを表すのに良い表現を見つけましたよ!「男は鳶職、女は妊婦」www 女性の方々、お願いですから身体のラインを見せてくださいましwww そうじゃないとダイエットに力が入らんでしょ?www

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベルボトム






街のティッシュ配りの女の子。これも日本独特だなぁ🇯🇵ニューヨークとかでこれやったら片っ端からティッシュ貰いまくって違う場所で売りそうだわwww





またも、、、


「八百万の神便器」www 独り小便器の前でニヤニヤwww 怪しさ満点、捕まらないようにしますwww





どうしたらそういう名前になんの?


ジャスティスwww またはソフトバンクの孫さん?





大谷選手のホームランと自身の行動を報告する後期高齢者の父www


それに応える、超が付くバカ息子www うーん「ザ・ニッポンクオリティ」www😂






注文番号が、、、、、


キレイにラッキーナンバーでゾロ目ってました❣️今見てもすげぇな(^^) こんなことってある?





前にも紹介した、エレベーター内の非常用の水分や軽食が入っている「ニッポンクオリティ的簡易イス🪑」ウーバーイーツ配達員は、すぐにお渡しできるように保冷保温バックから取り出して出前の品を置いたりしますwww


その「ニッポンクオリティ的簡易イス🪑」のご説明❣️トイレにもなるって書いてる❣️これぞニッポンクオリティ❣️





これなんですけどね、、、


建設会社がご丁寧に「太字で」謝っております。。。アメリカに20年以上も住んでいると、だからなのかは分かりませんがこういうのに反応せざるを得なくなります。まず思ったのは、こんなのを訴訟社会のアメリカでやると「そちらは非を認めてますよね?」と後ろに弁護士を立てた不眠症や難聴で悩む人たちが出てくるんじゃないかと。。。だからアメリカでの配達でほとんど毎日外出て建設現場にもよく出くわしてますが「We really apologize」的な看板広告なんて見たことがありません。はい。文化が違う。その通りでございます。でもまず一番最初に、自分がしていることで相手に迷惑をかけていないか気遣うor思いやる姿勢がくる、というのが「ザ・ニッポンクオリティ」だよなぁと思った次第。





めんどくさくなったんですねwww




焼酎を手渡しでお配りしましたが、玄関出てきた時に既に出来上がってて😡顔真っ赤で何やら楽しそうだったのでこちらもつられて楽しくなったの巻www





この光景はですね、ニッポンでもアメリカでも同じく、幸せしか感じないっす🩵


子供を大切にする気持ち、「母心」って言うんですかね、これに勝る気の持ちようはないんじゃないでしょうかね❣️自分の中の子供を自分で大切にする気持ちというのも「母心」が必要ですかね?


紫陽花も喜んでいることでしょう❣️





イオンスーパーからの出前お届け👍これだけの量があるということで、スーパーの係の人から取りに来たのに「多過ぎて運べない」という配達員が二人続いて困っていたそう。。。あのですね、ニューヨークでは、これ位の量にプラスして、500mlの水24本入りを2パック(計48本)とかを自転車の荷台に積んで運んでいる配達員を見たことあるし、僕もそのミネラルウォーター24本入り1パックを運んだことがあり、ちゃちい自転車だったのでアメリカ特有の道路の段差の大きさも相まって見事にパンクしたことがありますwww💦





また出ました❣️


「八百万の神便器」www







出前配達でマンションの駐輪場に止めようとしたところ、目に入ってきたのは、、、


チャリのカゴに置かれた綺麗な花束❣️💐❣️ なんでやねん!思わず脳内ツッコミ❣️ 


その後、これは忘れ物なんかじゃなくて、自転車通勤の愛しの誰かにサプライズでプレゼントするために仕込んだものじゃね❓と独り妄想www でもそうだとしたら、その愛しの誰かは外出時に駐輪場来たらもう一回花束置きに部屋に戻らんといかんやん?めんどくさいことさせてしまうやん?www






家の近くでふと目に飛び込んできたのは、、、


あの伝説の競争馬「トウカイテイオー」のぬいぐるみwww 大学の同期で競馬好きのヤツがいて、この「トウカイテイオー」が怪我からの復帰後1年振りのG1で誰も期待していないなか「トウカイテイオーが来た!トウカイテイオーが来た!奇跡の復活!」の実況のもと見事に差し切ったことをマジで涙ながらに語ったことを思い出したじゃないですか❣️www 


↓これですね❣️







とある路面電車内。。。


車内では携帯のマナーモード推奨の文字。。。場所(路線)によっては隣の人に大声で話しかけても聞き取れないほどの爆音を上げながら走るニューヨークの地下鉄で、こういう静かな車内前提の広告が貼られる日が来るのだろうか?(反語www)と思った次第😂