はや約2ヶ月超更新できず。。。なので今回特に、写真多過ぎです💦超大量なのでお時間ある方はどーぞ❣️


いやー今回は3月中旬に、ニューヨークでの収入の9割を叩き出している「配達プラットフォーム」が急遽使えなくなる事態に追い込まれましてその(自分のメンタル含めた)対応に追われてました💦


詳しいことは書きませんが、一言でいうと「理不尽」。。。覚えのない、というか、起きてもいない配達違反を食らったんですね。僕は朝6時くらいから配達し始めるのですが「レストランの営業時間の虚偽報告をした(お店が開いているのに閉まっているという報告をした)」と。。。あのですね、そもそも、そういう報告自体していないんですよ。。。


これには納得するわけもなく、拙い英語でサポートに電話の問い合わせを行いましたが「私には違反取り消しの権限はない。その権限の者に取り次ぐこともできない」の一点張り。。。「では、その私が虚偽報告をしたという、レストランと時刻を教えていただけますか?」と繰り返しましたが「それは分からない」と。。。これにはさすがにカチンときて「あなたは配達員サポートのスタッフですよね。教えてください。店と時刻だけでも教えてください」と食い下がるも今度は「分からない」の一点張り。。。


僕の低い英語力のせいもあるけれど、こうなってしまった以上もう平行線のまま無駄な時間が過ぎるだけ。。。もう一つ違反を侵してしまうとアカウント停止になるので、今回の理不尽な違反は3ヶ月で失効するということで、安全策を取りその違反失効までの3ヶ月間は(収入の9割を支えた)この配達プラットフォームは使わないことにしました。


でも今思えば、何か過去に配達の中で重大な過ちをしていて「目を付けられた」のかもしれないと。お客さんからクレームがあって「コイツはダメだから一度アカウント停止まで追い込め」と本部?(またはAI?)のブラックリストに載ったのかもしれないとか、色々と妄想しました。出来るだけ真面目に丁寧に仕事をしようと心掛けていても、置き配の後、次にも配達がある時とか特に、お客さんが取りに来るまで玄関で待っておくなんて時間はないのですぐ立ち去りますが、その後誰かがその出前を盗んでいたら立場上一番最初に疑われるのは配達員ですよね。それがもし何度か続いていたりしたら本部?(またはAI?)はどう対処するか?とか。出前もホッチキスでしっかり袋詰めされている時は中身の確認はできないし、気付かないうちに中の商品が破損していることもありえます。それは即配達員へのクレームに繋がるでしょう。


とにかく、この配達プラットホーム1社に9割の収入を頼っていたことがリスク管理上間違いであることを知ったので、今は新しいプラットホームを採り入れて、合計3社になりました。その新しいところは新人扱いなので地道にそこでの配達実績を増やしてランクを上げて行き、配達違反が失効する3ヶ月後以降には収入の3-4割くらいはそこで稼げるようにしてリスクの分散ができればと思っています。


(追記:新人扱いの新配達プラットホームでは安い金額でとても遠い配達先に飛ばされたりしますが、7年前にこの仕事を始めた時はこんなの当たり前だったよなぁとか、あの時は就労許可が降りたばっかりでアメリカでちゃんと堂々と仕事ができる喜びで嬉しくて遠いところまで配達していたなぁとか、一番最初の配達は、当時は徒歩配達だったのですが、ミッドタウンの50丁目あたりから42丁目のオフィスまで歩いてバリバリのキャリアウーマンにスムージーを直接手渡しして5ドルか6ドルくらいの報酬貰って結構嬉しかったよなぁとか、色々と初々しい記憶がよみがえり、初心のフレッシュさを思い出せたのは良かったです👍アカウント停止を喰らったわけでもないし「今できること/あること」に感謝してもっと大切に仕事をしようという気になりました👌)


ただでさえ写真多すぎなのに、長文駄文失礼!


はい!ここから主に配達中に撮った「ザ・ニューヨーク・デリバリー」の始まり始まり〜💚写真多すぎですよ〜⚠️



まるでここに住んでいるかのような(というかこの地下フロアに住んでいると思われる)エレベーターガイの後ろ姿。。。






モナリザに王冠?つけて遊んどるwww





マクドナルドのMが逆やんか!と思いまして。。。


日本語でワクドナルドだそうですwww










たまに配達先の1階ロビーにあるこういう写真に癒されたり、想いに耽ったり、何かを感じている自分を発見したりしています。








これはNYのアパートのエレベーターには全てついていると思われる「チェックシート」。


このチェックシート、僕が今住んでいるアパートには無いなぁと思いまして。。。(だからエレベーターが頻繁に止まるのでは?と。。。年末には1週間連続して止まったし。。。←アレは悪意ある住人の仕業だったらしいけど)





3/1、11:42am。昔住んでいたハーレムのワンブロック先のデリ。。。


爆発したんですか!こわっ。。。





3/1、8:40pm。華金(もう死語?)のディナータイム。アッパーウェスト71丁目のマクドナルドの前には配達員たちの電動自転車がズラリ🚲





3/2、11:55am。雨のなか、空母の近くに配達。


「なんで軍拡することになったんよ?なんでこんなのにカネかけるんよ」「この世界、良い連中もいるけど悪い連中もいる。そういう悪い連中から自分を守るためだよ」「そう言って予算を上げ続けるのを繰り返した結果が今の状況でしょ?それで戦争のない世の中になったの?どこかで本当に変えないといけないんじゃないの?どうしたら軍拡無き世になるんだろう?」とか思ってたら次の注文が鳴ったとさ。。。





同日、ハドソンリバー沿いに停泊中の観覧船スタッフに出前お届け〜👍




横に空母。。。




結構雨に降られましたが、最近買ったこのブーツ🥾全く雨がしみず快適👍





ここはトレジョ


子犬たちに癒されますwww






3/3、7:14am。遠くに見えますのは、、、


豪華客船❣️最初普通にマンションが奥に続いているのかと思いました。





ニューヨークの高級マンションによくある「現代アート」





















ドイツ語で「駐車禁止」🇩🇪




その後ろを、観光客のために働く馬車馬が通る。頑張れよ〜!





3/3、7:48am。





一瞬ブッシュがチラつきましたwww





その寝方はないだろう?www







遠くにビートルズのポスターが見えます。


1964年2月12日だって。3〜5ドルで聴けたんですね〜💵





突然、僕の配達中の間食のご紹介。オーガニック&グルテンフリーのココアペーストにグルテンフリーの食パンでございます👍


こちらは両方ともオーガニックで、ハムスペーストとストロベリージャム🍓





3/3で19度まで上がるのは珍しい。





3/4、6:20am。美しい朝焼け☀️






ミッドタウンのこのロビーに配達しに来ました。












これはアッパーイーストサイドの落ち着いたホテル🏨




3/5、7:13am。雨のタイムズスクエア。雨がカメラについてなんかボケてます。








この日は午前中雨の予報が出たので、仕事は終了、ハドソンリバー沿いを上がって帰ります。




また同じ空母。






高架下は雨に濡れにくいし道路を整備されてて走りやすい👍




高架下にトレーニング施設があることを知る。









3/6、7:17am。マンション地下のジムにお届け👍





同日。最近よく目に付く、教会でのフリーフード配給シーン。アメリカは、もし食糧難に陥ったら教会を通じて国民に食料を配布できるシステムが既にあるなぁと思いました。













また運搬エレベーターの仕事場の様子。







この高級マンションでは毎週ヨガクラスがあるとのことだけど、その上に餅ドーナツなるものを振る舞うイベントが❣️餅ドーナツって何やねんwww





最近、商業スペースの空室がマンハッタンでよく見られています。アレが刻一刻と迫っているのをひしひしと感じております。





3/6。注文オファーも100%受けて、出前受け取り先到着時刻も95%が予定時刻内で、1週間前に決める配達に出るスケジュール完遂率も100%(配達員レベル最高レベルのプレミアレベル)と真面目にやってきたんですけどね〜。この1週間後にあんな理不尽な違反警告が来るなんてこの時は知る由もない。。。





はい、また突然、仕事中の楽しみでもある「間食」のご紹介www これはオーガニックのクリームチーズ🧀とストロベリージャム🍓のコラボ。めちゃ美味いっすwww








3/7。この日は仕事は休み。ミッドタウンの古着屋まで自転車で行ってみようと。ハドソンリバー沿いを下ると信号も無いし多分地下鉄よりも早いと思います👍


行きの最中、何かが目に入る。


トサカ付きヘルメットwww




彼を追うwww (←偶然同じ方向)







3/8、6:54am。姉貴のイニシャルだったんで姉貴を思い出しました。それだけwww





たまに木にロックかけて停めたりします。


偶然その木は、今年の1/5に植樹した「Japanese Zelkova(けやき)」でした。


https://en.m.wikipedia.org/wiki/Zelkova_serrata

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ケヤキ








アジアというお名前。ただそれだけwww





オーガニックで酸化防止剤無しの赤ワインの数々でございます🍷










ポートオーソリティ駅構内の事務所にお届け。慣れない上に人もごった返していて大変なのですが、この丁寧な行き先の案内指示によって迷わず一直線に届けることができました。ありがとう😊


最近よく見るこのガンフリーの表示にちょっとビビりながらですがwww







久々に無条件の愛の伝道師ワンちゃんにロックオンされましてん❤️


人間みたいやな💚





10ドル以上チップの加算。マジ感謝❤️





リュックに子犬🩵🐶🩵





ベーグル屋さん🥯はいつも盛況。







ここはジュリアード音楽院。前世が猫の音楽家の卵がいらっしゃいましたwww








配達先に向かう前に配達先にエレベーターがあると既に知るこの幸せwww





久々に、自分でドアを開け閉めする古いエレベーターに遭遇。







3/11。マンハッタンは強風注意報⚠️自転車配達員にとっては雨や雪よりも「風」の方が実は厄介なのです。逆風とかマジ前に進まんしその分バッテリーもロスするし。





オーガニックな赤ワイン🍷





3/12、12:13pm。セントラルパークを通って帰宅。




その時の気温。とても気持ち良い日でした。


こういう経路で。






馬車も通ってます。







20ドルもチップ加算❣️感謝🧡