フィレンツェに到着して真っ先に向かった先は、ランチ10ユーロの店🇮🇹🍝 この店は、今まで2回フィレンツェに来てますが毎回食べに来てます。とにかく安くて美味いのです



これがプリモ(1皿目)。デキャンタのワイン🍷とお水も付いてます。ソーセージとブロッコリーソースのパスタ。美味い!




セコンド(2皿目)。時差ボケもあったし、軽めがいいかなと思ったんですがこれはミスったかも。美味いですよ、モッツアレラとかかなりの美味さ。。。でも食欲が結構あったことに注文後気づいたんですね〜。となりのアジア人女性が注文していた「ローストされたお肉とローストポテト」でがっつり行けばよかったぁ。。。(その女性はそのがっつりお肉を見て文字通り頭抱えてました^_^ 彼女は1皿目はトマトパスタで結構お腹膨れたんでしょうね。かなり残してました)



今回のフィレンツェ滞在先。Airbnbによる民泊です。一泊した段階で書いてますが、静かでぐっすり眠れて幸せでした。時差ボケもあったし、この日はこれから歩き回って疲れて、その後オペラ鑑賞(カルメン)だったので10時間くらい寝れました!こんなに寝れたのはいつ振りだろう。。。



近くのアートの学校。



トスカのカヴァラドッシを思い出したわ。。。




フィレンツェの路地。写真ではiPhoneカメラの性能が効いちゃって分かりずらいかもですがかなり暗いです。。。ニューヨークだったら危険センサー発揮しまくり、ですけど、若い女性が、しかも独りで歩いたり立っていたりと、安全度がニューヨークとは違うことがわかります。




スリとかあったとしても、命の危険まではよっぽどのことがない限りそこまではいかないんじゃないかと感じます。ニューヨークでは、ピストル持ってたら?ってやっぱり思いますから。でもフィレンツェはラテン気質満載のドライバー(車やバイク)が狭い路地を猛スピードで走っているのが多く、真横を風切って突っ走って行ったり、かつ歩行者の方は石畳の狭すぎるデコボコ道を歩くということで、そういう感じの身の危険はありますが。