大3長男・高3次男・中2長女のママ

 

神奈川県横浜市在住

ストレスのセルフケア専門家

かげやままりです。

 

プロフィールはこちら

 

「あの時どうしてこんな事をしてしまったんだろう・・・」

「もしもこんな事が起きてしまったらどうしよう・・・」

 

過去への後悔未来への不安ばかりで

先に進めない

 

そんな時って誰にでもあります。

 

今日はそんな時の抜け出し方をお伝えしますね。

 

 

 

  「どっぷり」とその気分を味わう

 

大前提として絶対にやってはいけない事

無理矢理ポジティブになろうとする事

 

「そんな風に思っちゃいけない」

と、大抵の場合はその気持ちに蓋をして

なるべく見ないような状態にしてしまいがちですが

 

これをしていると

いつまでも解決しません。

 

まずはそんなネガティブな気持ちを持つことを

自分に許可してあげましょう。

 

 

「過去のことについてもの凄く後悔しているんだね」

「未来のことが不安で仕方ないんだね」

 

こうやって自分の気持ちを受け止めたら

 

次にするのは

 

 

  「どうしたい??」と自分に聞いてみる

 

実際にはどんなに過去を悔やんでも

起こりもしていない未来の不安を持ち続けても

 

何の解決にもならないことは明らか。

 

だとしたら

 

「私はそれでどうしたい???」

 

と聞いてみて下さい。

 

 

 

「このまま悩み続けたいのか」

「前に進みたいのか」

 

どちらにしましょうか??

 

 

 

  選択したら「そうする!」と決める

 

「このまま悩み続けるよりも、私は前に進んで行きたい」

 

と思うのであれば

 

前に進む事を決めれば良いだけ。

 

決めても

「でも」「だって」

という心の声が聞こえたら

 

「まだまだ不安に思ってるんだな」

 

と一旦受け止めた上で

 

「でも私は前に進むのを決めたよね」

「前に進もうね!」

 

と自分に話しかけてあげる。

 

ここは丁寧に向き合ってあげる必要があります。

 

 

そして最後は

 

 

  悩みがなくなった先の自分をイメージしていく

 

もうこれ以上は悩まないで

前に進みつづけたら

 

「私はどんな風になっているだろう???」

「どんな未来が待っていたら最高だろう???」

 

そこをイメージしていく。

 

イメージする際には、それが叶ったときの

「感情」も一緒に感じられると

更に現実化が進むと言われています。

 

 

 

悩みのループに入っているときは

悩みのことばかりに気持ちが集中してしまいがち。

 

思っていることが目の前に現実として現れる

のがこの世の仕組みなので

 

ネガティブな事ばっかり思っていると

ネガティブな現実が目の前に出現してしまいます。

 

だからといって

その思いにをしてポジティブになるのは間違い。

 

まずはじっくりとその不安な気持ちを受け止めて、

その上でご自分がどうしたいのか、

最終的にはどうなっていたら最高なのか

 

そこまでイメージをもっていくこと。

 

 

それでもネガティブな感情に引っ張られるときは

「まだそう思ってるんだな」

とその気持ちに気が付く。

 

そして気が付いたら止める。

 

気が付いたら止める。

 

それを丁寧に繰り返していくことです。

 

 

 

  それでも「ネガティブ感情のループ」から抜け出せない時は

 

頭では「これ以上悩んでも仕方が無い」と思っていても

ずっとその場所から離れられずに

 

どうして??

何で???

 

苦しい思いばかりが出てきてしまうときは

 

必要なフラワーエッセンスを取り入れる事をオススメします。

 

あまりに辛い時は

そのネガティブなループから抜け出せない事でさえも

自己嫌悪に陥り

さらに自分を責めてしまうことにもなりかねません。

 

必要なフラワーエッセンスを使っていくと

 

自分のネガティブな声にも優しく耳を傾けられるようになり

ネガティブな思いを持つご自分のことも

許してあげられるようになれますよ。

 

 

 

 

クローバー無料診断クローバー

たった3分で今のあなたにピッタリのフラワーエッセンスが分かる!

 

↓↓画像をクリックして下さいね♪

https://resast.jp/page/fast_answer/10461

 

診断を受けて下さった方には更に

「人数限定」60分無料カウンセリングをプレゼントプレゼント

 

是非ご利用くださいね♪

 

 

 

Information

クローバーご提供メニュー一覧

「フラワーエッセンスセッション」で解決できる5つのこと

 

クローバーかげやままり プロフィール

 

クローバーマイストーリー ~フラワーエッセンスと私

 

クローバーSNSのフォロー大歓迎!

▼ゆる~く更新中▼
Instagram


▼我が家の思春期くん達との日々などプライベートなこと綴ってます▼
Facebook