大3長男・高3次男・中2長女のママ

 

神奈川県横浜市在住

ストレスのセルフケア専門家

かげやままりです。

 

プロフィールはこちら

 

かつてはネガティブ感情に振り回されて

心が疲れ切っていた私。

 

その頃にフラワーエッセンスと出会い、

心の仕組みや潜在意識について学び始めました。

 

前回のブログで

 

学び始めた初期のころに

感情に振り回されないために

学んだ基本的なことが2つあったとお伝えしました。

 

事実妄想を分けること

現実全て自分の内側の現れだと気付く

 

 

①についてはコチラのブログをご覧ください↓↓

 

 

では今日は

 

現実全て自分の内側の現れだということに気付く

 

についてお伝えします。

 

 

  夫への不満を書き出してみると・・

 

私がフラワーエッセンスに出会ったきっかけは

 

  • 夫への腹立たしさが尋常じゃない
  • 子どもへのイライラが止まらない

 

のこの2つでした。

 

それまでは頭の中でグルグルと考えが回っているだけでしたが

一度書き出してみました。

 

夫へどんな腹立たしさがあったかというと

 

  • 私の日頃の仕事と子育ての両立の大変さを分かっていない
  • その割に自分は「やってるアピール」をしてくる
  • 周りのママ友から「良いパパだよね!」と言われてムカつく
  • 私に感謝していない
  • 私がやって当然と思っている
  • 私の方が毎日大変な思いをしているのが悔しい
書き出した内容をみて
びっくりしました。
 
それは・・・
 

 

  私がそっくりそのまま夫にやっていることだった!

 

私は日頃の大変さを夫は理解していないと思っていたけれど、

夫は単身赴任でそれなりの大変さがあるはず。

でもその大変さを理解していなかった

 

夫は私に感謝していないと思っていたけれど

私が夫に感謝していなかった

 

普段私は大変な思いをしているのだから、

週末は夫がやって当然だと思っていた

 

特に

私が夫に感謝していないのに、

夫は私に感謝すべきだと思っていたのには

笑ってしまいました。

 

 

  ママ友から褒められる夫が羨ましかった理由

それは

 

実は私も褒められたかったんですよね。

 

3人の子育てと仕事を完全ワンオペでやっている自分。

誰かに褒めて欲しかった。

 

だけど褒められているのは夫のほう。

 

だからイライラしていたんです。

 

 

  目の前の出来事から自分の心と向き合ってみる

 

自分の心の中にあることが

全て目の前の出来事として起きていく。

 

それが腑に落ちるようになると

 

何かネガティブな感情が沸き上がる場面に出くわしても

 

「この出来事は何を私に知らせようとしてるんだろう?」

「私の中の何がこの出来事を引き起こしているんだろう」

 

と思える様になり、

 

目の前の出来事や

それを引き起こした相手を責めるのは

何の意味も無い事に気が付く事が出来ます。

 

 

 

  相手を責めても何の解決にもならないけれど・・・・

それなのになぜ相手を責めてしまうのか?

 

それはその方がだからなんです。

 

自分と向き合うって

想像以上に大変な時がありますよね。

 

だから無意識に自分から逃げる方を選んで

相手を責めることで

自分を納得させようとするのです。

 

 

でもそれは何の解決にもならない。

 

結局、自分からは逃げられないと言うことです。

 

覚悟しましょ~(笑´∀`)

 

 

  フラワーエッセンスで更に深く探ってみる

 

このように

イヤな気分になるような出来事に遭遇したり

苦手な人と出会うのには意味があるのですが

 

最初のうちはなかなかそれを冷静に受け止めることが

難しいことが多々あります。

 

そんな時はフラワーエッセンスを使ってみて下さい。

image

ネガティブに傾いた感情を整えて

ニュートラルな状態に戻してくれて

 

自分の心としっかり向き合えるように

導いてくれますよ。

 

 

クローバー無料診断クローバー

たった3分で今のあなたにピッタリのフラワーエッセンスが分かる!

 

↓↓画像をクリックして下さいね♪

https://resast.jp/page/fast_answer/10461

 

診断を受けて下さった方には更に

「人数限定」60分無料カウンセリングをプレゼントプレゼント

 

是非ご利用くださいね♪

 

 

 

Information

クローバーご提供メニュー一覧

「フラワーエッセンスセッション」で解決できる5つのこと

 

クローバーかげやままり プロフィール

 

クローバーマイストーリー ~フラワーエッセンスと私

 

クローバーSNSのフォロー大歓迎!

▼ゆる~く更新中▼
Instagram


▼我が家の思春期くん達との日々などプライベートなこと綴ってます▼
Facebook