大2長男・高2次男・中1長女のママ

 

神奈川県横浜市在住

ワンオペワーママを応援♪

感情のセルフケア専門家

かげやままりです。

 

プロフィールはこちら

 

 

困っている人をみると

ついつい助けてあげたくなってしまう

 

これって本心から出来ていれば

もの凄~く素敵な事ですよね!

 

でも、もしもあなたが無意識のうちに

 

「自分が他人にどう見られたいか」

「他人にどう評価されたいか」

 

でやっているとしたら???

 

無意識に自分の承認欲求を

満たそうとするクセがあるのかも知れません。

 

 

  それ、本当にあなたがやりたい事ですか?

 

「他人に優しくしなさい」

「他人が嫌がることを率先してやりなさい」

 

そんな風に言われた事は

私達日本人なら

一度は経験したことがあるはず。

 

 

例えば幼い頃に

 

大事にしていたおもちゃを

 

「貸してあげようね!」

なんて言われて

 

イヤだ!と思っていたのに泣く泣く

お友達に貸したりしたことはありませんか??

 

 

だれかに手を差し伸べる前に

一度立ち止まって

 

「心からやりたくて仕方の無い事なのかな??」

 

自分に問い直してみましょう。

 

 

  やりたく無いのにやってしまう理由

 

本心ではやりたくないのに

やってしまうとしたら

 

それは

 

心のどこかで

「私を認めて欲しい」

 

と思うご自分の

「承認欲求」=エゴ 

を満たしたいからなのかも知れません。

 

たとえば

 

前述した大切なおもちゃを泣く泣く貸した時に

お父さんやお母さんに褒められて

お父さんやお母さんがとっても嬉しそうにしていた顔をみて

凄く嬉しかった(無意識の)記憶があったとしましょう。

 

その「嬉しかった」記憶が潜在意識の中に残っていると

その後も「褒められたい」という

自分の欲求を満たすために

 

自分の本当の思いを無視して

「良いこと」をしようとしてしまうのです。

 

 

  承認欲求を満たす事による弊害とは?

 

それは他者の可能性を奪ってしまっているということ。

 

それをあなたがやらない事でお相手は

 

自分で考えるようになるかも知れないですし、

何かそこから反省を得て、次回へのステップを得られる可能性もある。

 

 

子育てがまさにそう。

本当に子どものことを思うのなら

「手出し」「口出し」はしないこと。

 

もちろん危険が伴うことは

率先して止めなければいけないですが

 

命に関わる事でなければ

本人が何か言ってくるまでは見守ること。

 

 

「母親としてキチンとしていると見られたい」

 

そういう思いが強すぎるから

ついつい色々と口出ししてしまい、

 

最終的には「何も自分で考えられない子」

になってしまうのです。

 

子どもは親の成績表ではないはずなのに。。。

 

これは会社での部下育てでも同じ。

 

自分がやった方が早いし、確実ですよね。

上司からの評価も上がるかも知れない。

 

でも大事なのは

部下を育てること。

 

ここが理解できていないと

 

部下をコントロールして

自分の思い通りに育てよう

 

そんなエゴが働くのです。

 

 

  分かっているけど口出ししてしまう・・そんな時もフラワーエッセンスを使って下さい

 

頭では理解しているけれど

実際にそんな場面に出くわすと

無意識でいい人ぶってしまう・・・

 

そんな方は是非フラワーエッセンスを取り入れてみて下さい。

 

自分軸で生きられるようになる

人の目を気にせずに過ごせるようになる

 

そんなエッセンスを日常に取り入れていくと

 

心の奥底にしまい込んだ

あなたが「いい人ぶってしまう」

本当の理由がわかり

 

もっと自分らしく軽やかに過ごすことが

出来るようになりますよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

クローバー無料診断クローバー

たった3分で今のあなたにピッタリのフラワーエッセンスが分かる!

 

「あなたの感情を癒やしてくれるフラワーエッセンスは?」

無料診断

診断を受けて下さった方限定!

「人数限定」60分無料カウンセリングプレゼントプレゼント

是非ご利用くださいね♪

 

 

 

Information

クローバーご提供メニュー一覧

「フラワーエッセンスセッション」で解決できる5つのこと

 

クローバーかげやままり プロフィール

 

クローバーマイストーリー ~フラワーエッセンスと私

 

クローバーSNSのフォロー大歓迎!

▼ゆる~く更新中▼
Instagram


▼我が家の思春期くん達との日々などプライベートなこと綴ってます▼
Facebook