大2長男・高2次男・中1長女のママ

 

神奈川県横浜市在住

ワンオペワーママを応援♪

感情のセルフケア専門家

かげやままりです。

 

プロフィールはこちら

 

 

フラワーエッセンスをご存じですか?

 

私がフラワーエッセンスに出会ったのは

夫婦関係子育て仕事

行き詰まりを感じていたとき。

 

「私の中の何かがオカシイ・・・」

 

このままじゃダメだ!

何とかしなくては!!!!

 

切羽詰まって受けた個人セッションで

出会ったのがフラワーエッセンスでした。

 

 

 

私がフラワーエッセンスと出会うストーリーはこちら↓↓

 

 

 

小さなスポイトボトルに入ったフラワーエッセンスが

沢山並べられていて

 

直感でエッセンスを数本選んでね」

 

と言われて選んだエッセンスでコンビネーションボトルを

作っていただいたのが最初の出会い。

 

↑私の「フラワーエッセンス」と「意識のクリアリング」

の師匠であるひろみさんのエッセンス達。

 

世界中にはこれ以上に沢山のブランド・エッセンスがあります。

 

この中から直感で数本選びます。

 

選んだらこんな感じです↓↓

 

左端のブルーの空ボトルに

水と保存料を入れてから

選んだエッセンスを数滴づついれれ

オリジナルのコンビネーションエッセンスの完成です♪

 

 

それまでフラワーエッセンスを全く知らなかった私ですが

この出会いをきっかけに

私の人生は180度変わってしまいました爆  笑

 

フラワーエッセンスのエネルギーはとてもパワフルで

今でも私の人生を進化させ続けてくれています。

 

そんなフラワーエッセンスについて

数回のシリーズで説明していきますね♪

 

 

 

  海外では「サプリメント」と同じように「気軽」に手に入るアイテム

 

日本でも最近は雑誌で特集を組まれていたり

コスメのセレクトショップで見かけるようにはなりましたが

まだまだ知名度の低いフラワーエッセンス。

 

けれども海外では

イギリスを初め、世界60カ国で親しまれており、

空港の売店やドラッグストアなどで販売されていて

日本でいう「サプリメント」と同じように

簡単に手に入るアイテムです。

 

つまり心身のケアや予防医学として

民間ではよく使われている物なのですね。

 

 

image

 

またヨーロッパでは救急隊やレスキュー隊など

医療現場でも使われているという

なんとも頼もしいもの。

 

ドイツでは薬局でフラワーエッセンスが

処方されるとかキョロキョロ

 

実際に誰もが知っている

プロスポーツ選手やハリウッド女優も使用しているそう。

 

フラワーエッセンスの発祥の地である英国の

「王室御用達」でもあります。


 

 

  フラワーエッセンスの始まり

 

さて、ではフラワーエッセンスはどうやって始まったのでしょう。

 

これはフラワーエッセンスを知っている人は

知らない人はいない「バッチフラワーレメディ」

 

これが最初のフラワーエッセンスです。

 

1932年にイギリスの細菌学者でありお医者さんであった

エドワード・バッチ博士が世界ではじめて体系化した

自然療法のひとつとなります。

 

image

↑私は「ヒーリングハーブス社」のバッチフラワーエッセンスを使っています。

 

バッチ博士はお医者さんとして

たくさんの患者さんを診察するうちに

 

病気というのはその人の体ではなく

その人の性格や行動や考え方

 

つまり

 

心が影響しているのではないか??

 

と考えたのがスタートです。

 

 

「病は気から」とも言いますね。

 

 

心と体は繋がっていると言う考えが

今ではあたり前のことではありますが、

 

いまから90年以上もまえ

学問として体系化した第一人者。

 

かなり歴史のあるセラピーと言えます。

 

またその名の通り

レメディー=治療薬

なのです。

 

 

そういえば私のクライアントさんも

はじめていらっしゃったときに

 

「イギリスに留学していたときに

ホストファミリーが『バッハ』と言って

一緒にドラッグストアで買いました~」

 

と仰っていました。

 

バッチは英語だと「BACH」と書くので

バッハと発音するのですね~♪

 

そう聞くと

なんだかぐっとフラワーエッセンスが身近に感じられますね♪

 

  なぜフラワーエッセンスなの??

 

フラワーエッセンスの原点は

オーストラリアの原住民「アボリジニ」

が利用してきた自然療法と言われています。

 

調べて見たところ、

 

野生の植物にはそれぞれに治癒力があることを知っていたアボリジニは

それを利用して沢山の部族との争いを収めたり

病気を治してきたそうキョロキョロ

 

つまり花から伝わる波動で心と身体の問題を解決し、

心を癒すと同時に健康を維持してきたそうなんですチュー

 

何と素晴らしいキラキラ

 

 

日々の生活でストレスを感じると

私達も無意識にではありますが

 

「自然とふれあいたい!」

 

そんな風に思うことはありませんか?

 

 

山に言って、森や植物の中を歩いたり

海に行くだけでもストレスが解消されて

 

「よし!明日からもまた頑張るぞ!」

 

そんな気持ちになりますよね。

 

 

私達の気持ちを前向きにしてくれる、

それが自然の力でありエネルギーだということは

私達は本能で知っているのです。

 

 

バッチ博士も同じように

野生の植物に人の心や感情を

癒やす力があることに注目したのです。

 

だから「花療法」というのを確立されたのですね。

 

 

ちなみに

 

日本でも密教の僧侶

花の朝露を入れた水を体にかけて修行していた

と言われています。

 

 

 

  現在は植物以外のエッセンスもあります。

 

さてこうやってバッチ博士によって誕生したフラワーエッセンス。

いまでは沢山のプロデューサーがいらっしゃって

沢山のブランド・エッセンスが販売されています。

 

また「フラワーエッセンス」とはいうものの

お花のエッセンスだけではありません。

 

鉱物(クリスタル・ルビー・サファイアなど)から作られたジェムエッセンス

イルカなど海の生物から出来たシーエッセンス

動物のから出来ているアニマルエッセンスなども

販売されています。

 

一般的にはこれらも「フラワーエッセンス」という

カテゴリーにはなりますが

 

ネイチャーエッセンス」と呼ばれる場合もあります。

 

image

↑こちら右から1番目の赤いボトルは

「バッファロー」のエッセンスです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回はざくっとフラワーエッセンスについて説明してみました。

 

次回はフラワーエッセンスの成分と作用について

お伝えします↓↓

フラワーエッセンス②~その成分と作用について

 

無料動画&無料診断

 

クローバー無料診断クローバー

たった3分で今のあなたにピッタリのフラワーエッセンスが分かる!

 

「あなたの感情を癒やしてくれるフラワーエッセンスは?」

無料診断

診断を受けて下さった方限定!

「人数限定」60分無料カウンセリングプレゼントプレゼント

是非ご利用くださいね♪

 

 

 

Information

クローバーご提供メニュー一覧

「フラワーエッセンスセッション」で解決できる5つのこと

 

クローバーかげやままり プロフィール

 

クローバーマイストーリー ~フラワーエッセンスと私

 

クローバーSNSのフォロー大歓迎!

▼ゆる~く更新中▼
Instagram


▼我が家の思春期くん達との日々などプライベートなこと綴ってます▼
Facebook

 

公式LINEご登録者様限定!月1回お茶会無料ご招待
お子様やご主人へのイライラが止まらない

職場や所属しているコミュニティーでの人間関係に悩んでいる

などなど。。。

 

日常生活での悩みを月1回無料お茶会で話してみませんか?

話すだけで気持ちがとっても楽になりますよ♪

 

ご登録はコチラのボタンをクリックしてくださいね

↓↓

友だち追加