ラブラブご訪問有難うございます。ラブラブ


働くママのワンオペ育児を応援

もう手探りの子育てで迷わない!

子育てを学んでイライラ育児にサヨナラしよう音譜
image 

 

高3男子・中3男子・小5女子 

3人の働くママ

 

【神奈川県横浜市】

かげやま まり です。

 

はじめましての方は

音譜こちら音譜


▼ゆる~く更新中▼
Instagram

▼我が家の思春期くん達の日々綴ってます▼
Facebook
 

▼1対1でのやりとりが出来ます▼
お問い合わせはこちらから


 

ままはぐ ご提供メニューはコチラ

クローバー子育て心理学 ココロ貯金 各種講座クローバー
クローバー2歳のお誕生日会クローバー
クローバーとにかく明るい性教育 パンツの教室 各種講座クローバー
クローバーフラワーエッセンスセッションクローバー
クローバー子育てカウンセリングクローバー

 

友だち追加

 

いまでこそカウンセラーをしている私ですが、

それまでは子育てに大いに悩んでいたうちのひとりです。

 

主人とはお互いの仕事場の関係で週末のみ一緒に過ごすという、いわゆる週末婚。

 

私の実家は近くにありましたが、父はすでに他界しており、母は自営業を営んでいたため、簡単に子育てを頼める環境ではありませんでした。

 

それでも、私自身が長女という気質も合ったのだと思いますが、

 

一人でなんでもやらなくては

私は絶対にやれる

私がこの子達を立派に育ててみせる

 

と変な意気込みがありました。

 

「完全なワンオペ育児も絶対にやってみせる」

 

今思うともっと周囲を頼りにすればよかったのですが、私の性格上それが出来ませんでした。

 

私は子育てという初めてのことに自分の感情を揺さぶられ、感情のままに子供を叱り、怒鳴り、ついには手を出さずにはいられない状況にまで追い込まれていました。

 

ですから子育てに頑張りすぎているお母さんをみると、あの頃の私を思い出します。

 

 

待ったなしなのが子育て。

お母さんが悩んでいる間にお子さんはどんどん成長していきます。

悩んでいるのはお母さん自身が成長しようとしている証拠。

 

ぜひ勇気を出して、子育てカウンセリングの扉を叩いてください。

 

公式LINEアカウントからも受け付けております↓↓

 

友だち追加

 

 

子育てのやり直しっていつまでなら可能なの?

 

そんな質問もよくお聞きします。

 

 

出来るだけ早い方がよいですし、

思春期に入る前の10歳までがベストタイミングです。

 

思春期に入ると子どものココロは色々と複雑になってきます。

だんだんと親との会話も減り始める時期、と考えると

それまでに親子の信頼関係をがっちり結んでおきたいですよね。

 

 

しかし!

 

10歳を過ぎたからといって諦める必要はありません。

 

いつでも子育てはやり直しがきくのです!!

 

10歳を過ぎた場合は少し時間がかかる可能性がありますので

ママも忍耐強く進めていく覚悟が必要にはなります。

 

子育て心理学カウンセラーの かげやま まり に

そのお手伝いをさせてください。

 

公式LINEアカウントからも受け付けております↓↓

 

友だち追加

 

今、こんな思いを抱えていませんか?

 

☑ お子さんにイライラする

☑ お子さんの反抗的な態度に悩んでいる

☑ 何回言ってもお子さんの態度が変わらない

☑ お子さんが言う事を聞かないとついつい怒ったり怒鳴ったりしてしまう

☑ お子さんに怒ってばかりの自分が許せない

☑ 自分の子育てに自信がない

☑ 一生懸命やっているのに上手くいかない

☑ お子さんのことが理解できなくなってしまった

☑ 子育てが辛い

☑ 悩みがあるけれども誰に相談したらいいのか分からない

☑ 悩みを相談してもしっくりくる回答が得られなかった

☑ 毎日笑顔のママでいたい

☑ 本当は子育てを楽しみたい

 

 

 

手探り状態での子育てから抜け出しましょう

 

子育て相談では

お子さんの気になる事についてお伺いいたします。

 

そしてお母さんの思いに寄り添いながら

お母さんと一緒にその原因と解決方法を探っていきます。

 

お子さんはひとりひとりタイプが違います。

「怒る以外の方法でやる気と自信を引きだす」

子育て心理学協会理念のもと、

自己肯定感の高い子どもに育てるための

今日から実践できる言葉がけや関わり方をお伝えいたします。

 

 

 

子育て相談を受けていただくと、こんな変化が期待できます。

 

☑ イライラしていた原因が分かり、無駄にお子さんを怒ることが減る

☑ お子さんへの理解が深まる

☑ 話すことで1人で抱えていた悩みを整理することができる

☑ お子さんの表情や態度が穏やかになる

☑ 兄弟げんかが減る

☑ お子さんの本来持っている力を引き出すことができる

☑ お母さん自身が元気を取り戻すことができる

 

待ったなしなのが子育て。

お母さんが悩んでいる間にお子さんはどんどん成長していきます。

悩んでいるのはお母さん自身が成長しようとしている証拠。

 

 

勇気を出して相談してみませんか?

 

 

 

公式LINEアカウントからも受け付けております↓↓

 

友だち追加

 

 
 
 

子育てカウンセリングを

受けてくだった方の感想を

一部紹介いたします。

 

子育て相談ご感想 中学1年生男の子のママ(東京都在住)

 

30年来の友人にカウンセリングをしてもらうのは、

とても安心感がありましたが、

自分の中で隠してきたことをさらけ出すことへのためらいも少しありました。
 

ただ、抱えている悩みをこれ以上1人では解決出来ないタイミングで、

このような機会に巡り会えたのは本当にラッキーで、

そこから少しずつ変われたことを実感できました。


子供たちに対して励ましの気持ちでやっていたことが、

実際は子供たちの気持ちをちゃんと受け止めてあげてなかったことにも気付かされ、

 

たった1つ行動を変えただけで子供の態度も変わったことに驚きました。

(承認、とても大きな効果がありました)

 


回を重ねるごとに、

変わらなきゃいけないのは自分だったと

気付かされたことも大きかったと思います。


子供のことで悩み相談していたけれど、

本当は目を背けてきた自分自身の問題点を解決することが大事と分かりました。


まだまだ引き続き適切な助言と励ましを頂きながら、

自分の問題解決に向けて頑張りたいです。

子育て相談ご感想 小学1年生1男の子のママ(東京都在住)

 

2回のカウンセリングどうもありがとうございました。

 

自己肯定感を育てるための声がけを続けていく中で、

本当にこの方法がいいのかと不安の日々でした。

 

私自身の接し方や子供少しの変化を評価してもらったり、

具体的なアドバイスが一回めの相談で励みになりました。

 

2回目は子どもも側で一緒に、となってしまいましたが、

かげやまさんに得意なものや出来る事を褒められて

とても喜んでいました。

 

子供もあれができるこれができるとかげやまさんに喋りたがっている様子を見て、

話を聴くということがどういう事なのか、理解できたように思えます。

 

私自身も子供もさらに良い方向に変化し、

再登校にむけ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

 

 

子育て相談ご感想 高校3年生女の子のママ(神奈川県在住)

 

高校3年生になる娘はのんびり屋さんで、大人しく、どちらかというと内向的です。

間もなく大学受験だというのに自分で色々と調べたりもせず、

心配した私の方が色々と調べたりして挙げることが多く、

「何で自分でもっと積極的にできないのか?」とイライラの毎日でした。

 

将来の事も考えるともっと自分で行動できるようになって欲しい、

と思い相談させていただきました。

 

かげやまさんから

「ママが先回りしてやってしまうのではなく、

一緒にやらない?と声掛けをしてみてはどうか」

というアドバイスをいただき実践してみました。

 

すると娘の方からいろいろと相談されるようになり、

会話が以前より増えました。

そして会話が増えたことで

娘は私が思っていたよりもしっかりしており、

必要なところはきちんと自分で調べて準備したりして

頑張っていることが分かりました。

 

娘にイライラして何も聞くことなく勝手に色々と手出ししてしまっていましたが、

一緒にやる事で娘との会話が増え、娘の良いところも発見できてよかったです。

 

有難うございました。

 

子育て相談ご感想 小2女の子のママより

 

子育ての悩みは、年齢によって変わっていくので尽きることがない中、

今まで周りに相談出来る人もいなく、

 

初めての子育てを

「まあこんな感じかな」

と思いながら、手探りでしてきました。

 

ただ、今回かげやまさんにカウンセリングをして頂き、

子供の自己肯定感の大切さ、

心理的成長等を論理的に教えて頂いた事により、

鬱屈した悩みが払拭されました。

 

また何より、子育ての悩みというより、

些細な事も聞いてもらい、相談でき、

私自身のカウンセリングをしてもらえた事で、

いかに親が心身共に健康で余裕を持って子供に接する事が、

子育てにとって大切かを再確認できました。

 

子育て相談ご感想 4歳の男の子のママより

 

言葉の発達が遅く、

保育園でも他のお友達とトラブルがあり悩んでいました。

 

主人も私も忙しく家庭で会話をする機会が少ない事が原因か、と悩んでいました。

 

カウンセリングして頂き、子供の話を聴き、

褒めてあげる様にすると、子供を怒鳴る事が少なくなりました。

 

心配で眠れない日が続いていましたが、悩みを吐き出す事ができ、安心しました。

 

子育て相談ご感想 3歳の女の子のママより

 

先日はありがとうございました^ ^

 

カウセリングを2回受けて、

子育てへの力が抜けて楽になりました。

 

そして、子どもが今まで以上に可愛く感じます^ ^

 

初回の時に、かげやまさんが

「よく頑張ってる!」

と何度も何度も!力強く言ってくださって、

嬉しくて涙が出ました。

 

子育て頑張ってる!て言われたことはいままで無いですし、

いつも自分で全然ダメだわとダメ出ししていました。

 

とても救われた気持ちです。

ありがとうございました。

 

アドバイスも的確で分かりやすく、

イライラの代わりに何をすれば良いのか

教えていただいたので、その後過ごすのが楽でした。

 

それにアイメッセージを使うようになると、

言葉が怒ってないから、

怒りが湧いてこないですね。

 

すると子どもも、ぎゃーと言う事が減り、

だんだんと落ち着いていきました。

 

とても楽になり、子どもとの時間を楽しめるようになりました!

 

そして、ありのままの子どもの姿を

受け入れられる様になりました。

 

とても嬉しいです。

 

かげやまさんの力強い言葉の数々は、

2回でしたが、とても分かりやすく印象的で心に残りました。

 

とにかく感謝しかありません。

ありがとうございました^ ^

 

 

待ったなしなのが子育て。

お母さんが悩んでいる間にお子さんはどんどん成長していきます。

悩んでいるのはお母さん自身が成長しようとしている証拠。

 

 

勇気を出して相談してみませんか?

 

 

 

子育て相談お申込みは

 

お問合せフォーム

 

または

 

公式LINEから↓

 

友だち追加

https://lin.ee/6QT7G7z

子育て相談 とメッセージを頂けたら、

24時間以内にご返信させていただきます。

 

 

 

 

今日もステキな一日を~アップ

 

 

かげやままり 公式LINEアカウント では
子育てに頑張るママにエール♪を送るメッセージを配信しています。

登録はコチラから↓↓

友だち追加
または

 

検索ID:@029ywsjv
でも登録できます。


公式LINEアカウントにご登録いただくと

宝石ブルー子育てのお役立ち情報
宝石ブルー講座・イベントのご案内


をお届けします。

ご登録頂けましたら、あなただと分かるスタンプを送ってくださいね手紙