こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

 

昨日は一日中冷たい雨の降る日でした。

私は地元の図書館をブラウジングし、娘の図書カードも勝手に使って24冊の本を借りだしてきました。

 

その中の1冊が「愚か者!」という本です。

 

別の図書館で借りた飯山陽(いいやまあかり)さんという方の、「ハマス・パレスチナ・イスラエル メディアが隠す事実」と言う本を読んで、もう少しこの人の書いた本を読んでみたいと思い、中東関係の本を探したのですが、一つは貸出中で、あとはエジプト滞在記と上記「愚か者!」しかなかったのです。

 

えーっと、びっくりしました(笑)

 

副題が「あっち系の懲りない面々」なのですが、いわゆる左派の人たちをこき下ろしているのです。

専門はイスラム思想研究だとかで、最初に読んだ本は、首肯できる部分もあったし、だからこそ、もっと読みたいと思ったのですが…

 

学術書ではないということと、YouTubeを本にしただけなのと、ぜひと請われて出したということもあり、なんか、え?大学で教えている人の本?50に手が届きそうな人の口調?というような、過激なんです…

 

おそらく若いころの写真をそのまま載せてるみたいな美人さんのお顔でした。日本保守党とかいうところから選挙にもでるらしいです。

 

えーっと、本人も自分で言ってますが、「ネトウヨ」として左派から執拗に嫌がらせを受けているって、そうなんですね、イスラム研究者という変わり種のネトウヨみたいです(笑)

 

50歳ぐらいでも若手のようなしゃべり方の人は確かにいますが、飯山さんも時が若手で止まっているようです…

 

Wikipediaはたぶん、本人からの申し立てでしょうが、根拠が十分ではないとの注意書きが書かれています。

 

愚か者!を読みながら、???と思ったのですが、高山正之先生との対談云々とあり、ありゃ、これやっぱり櫻井よしこさん系かと、やや気分下がりながらも、もう少し読み進めたが、おばさんギャルにもはやついていけず、頓挫。

 

ただ。

 

左派に対する罵倒はネトウヨ右派にありがちな、けなしまくりとはいえ、当たらずも遠からずのかんも…

 

Wikipediaではイスラム研究者の松山さんという人が、イスラム教を含む宗教全般への先入観と無理解が大きく、独りよがりの主観を強く主張しており、イスラムに対する誤解を招き危険と、指摘してます。

 

飯山さんは左派を厳しく(というか、激しく)批判してるけど、左派の独りよがりは飯山さんにもまったく同じように当てはまり、なんか主張は違えど同じ穴の狢っぽいのです。

 

ただ。

 

左派をここまで口汚く罵るところ、櫻井よしこさんや、その他の右派、ネトウヨどころではなく、イスラム研究者という今までにない分野でおもしろい!

 

あかりおばさん、どこまでがんばるか!

 

はっけよーい、左派も負けるな、のこったのこったーーーーーーーー