自分にやさしく、自分をゆるす。

 

あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 

 



禅の言葉に
無事是貴人 (ぶじこれきじん)
というものがあります


ここでの「無事」とは
「どうぞご無事で」とか
「平穏無事」の
「無事」ではありません。


何事も無いこと、ではなく
「何もしないこと」
をさしています。



私たちは
自分の外側
色んなものを求めがちです。

救い
幸せ
癒し
正解

自分の外側に求め
外側ばかりを見ています。


「こんな素敵な人と出会えたら」

「もっと自分を評価してくれる
会社に出会えたら」

そんな思いで
あちらこちらに
答えを探し回ります。


…って、これはズバリ
30歳くらいまでの
私のことなのですが笑い泣き




その頃の私は
「自分の外側」に
すばらしい正解や幸せが
あるのだと思い込んで、
さまよっていました。


だれもが納得してくれる
「パーフェクな正解」を
見つけるのに必死だったのです。


自分の自信のなさを
埋めるように
「だれもが認めてくれる正解」を
見出そうと、

私は自分の外側の世界に
依存し、振り回され、
しんどくなってばかりあせる


無事是貴人 (ぶじこれきじん)
という禅語に出会ったのは
その頃でした。




「無事是貴人 」とは

「あなたは何もしないで
今のままでいいんですよ。

あなたの中にはすでに
純粋な魂が
あるのです。
それに気づいてください。

他に何かを
求め続けるのではなく、
あなた自身の中の
純粋なあなたに
巡り合ってください。

そうやって
安心を得た人
安らぎの境地を得た人が
『貴人』なのですよ」

という意味です。



私たちは誰もが皆
すでにその内側に
純粋な魂を持っている


それを思い出し
それに気づく
ことができれば、

外側に求める心がなくなり、
「無事」= そのままで
「貴人」= 仏性・仏
なのですおすましスワン



私の中には
わがままな私
サボり屋の私…
色んな私がいますが、

でも確かに
純粋な素直な私も
いてくれるのだと思うのです。


そう、人間には
だれの中にも
もともとすべてが
備わっているのです。

外に向けて
あれこれ騒ぎ立てなくても、
素敵なものは
すでに自分の中にある。


だから
外側に求めなくても
まず自分の内側に目を向け、
自分の中の
純粋さ
素直さ
素敵さを
ちゃんと見つけてあげるふんわりウイング


それに気づいて
丁寧に水をやり
育てていくことで、

外側に左右されたり
ふり回される
危うい幸せではなく、

地に足のついた
幸せ・安らぎを
手に入れることが
できるのだと思うのです。



1日10分でいいので
静かな場所で
1人静かに目を瞑り、
自分の内面を
見つめる時間
作ってあげてください。

そうやって
内観していくことで、
見逃していた
幸せの芽
安らぎの芽
自分の素敵さ
に気づかれていくことと
思います


本当に大切なものって
外に求めれば求めるほど、
遠ざかってしまうのかもしれません。

もっと自分を
信じてあげませんかおすましペガサス



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー
 
 
幸せな自己実現の専門家
江杉侑記 
 
 

 
 
 

 

まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡

 
 
 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 
 

 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション

 

 

 月3名さま限定

 

 

◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 

 

 
どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 
 
  
   Twitter
 

 

 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ