自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 






何かを決める時、
こんな言葉が
ちらっと頭をかすめること
ありませんか?


「後悔しないかな」



自分で決断すること。


それは時に
とても勇気がいることだし、
怖く感じたりもしますよね。



本当にこれで大丈夫だろうか?

間違っていないだろうか?

もっといい選択肢があるのでは?

「後悔」しないだろうか?


私たちは
今日どの洋服を着るか
ランチで何を食べるか
LINEの返信をするか、しないか
勉強会に申し込むか、申し込まないか

という小さなことから、

誰と友人になるか
どこに住むか
どんな仕事をするか
転職するか、続けるか
誰と結婚するか

などの大きなことまで、
毎日毎日
いろんなことを決断しながら
生きています。


まさに
「人生とは決断すること」
なのですよねおすましスワン



決断する時に私たちには

ワクワク
喜び
希望
期待
不安
怖れ
迷い
葛藤…

など、さまざまな感情が生まれます。

不安、怖れ、迷い、葛藤などは
心地いいものではありませんね。



そして、そんな感情を抱えながら
決めたことが後々、

間違っているように見えたり
失敗のように見えたり、

そういう事も人生には
起きるものですよね。


そこで私たちは
「あーあせる
あの決断は間違っていたーあせる
こっちにしておけば良かったー
などと「後悔」するのですね。


「後悔」を感じるのは
確かにしんどいものです




でも、
私自身をふり返ってみても、
「後悔」するような経験って
結果的に自分の人生に
大きな恩恵をもたらしてくれた
と思うのです。


「あの決断をして、
ちょっと痛い目にあって
後悔もしたけれど、

でも、そのまま終わるのではなく、
そこから修復したりして、
意外と大丈夫だったよな。

あの時は
苦しくてきつかったけど、
今となっては特に問題ないし、

新しい自分の正解
こうして
手にできているもの。


あの決断をして後悔した事が
今のこの自分の正解を
導いてくれたんだよなリボン


そう思える経験が
私にはいくつもあります



短期スパンで見ると、
失敗に見えて
後悔するものであっても、

長期スパンで見てみたら、
失敗なんかではなく、
その後の修復よって、
新たな自分なりの正解を生み出し、
今の幸せや喜びに
繋がっていたりする。


人生とは
「失敗(のように見えるもの)」
「修復」の繰り返し。


その繰り返しによって
「自分ならではの正解」
クリエイトしていく
長いプロセスだと思うのですおすましペガサス



だから、
一瞬チクッと
後悔するようなことがあったって
大丈夫ニコニコ


その経験を糧に
いくらだって修復して
よりよい人生を
クリエイトしていける




「後悔」とは、
自分で悩んで、迷って、
怖がりながらも
「決断」するという、
「勇敢な行動」をとった人しか
味わうことのできない
“ 勲章 “ なのですまじかるクラウン


そして、自分が
決断して
選び取ったことや
チャレンジしたことは、
どれもが
人生のかけがえのない体験として、
宝となって
私たちの内側で
輝き続けるのです。


自分独自の輝きとなって
滲み出ているのです。


決断後悔修復
経験した人にしか出せない
味わい深い輝きです乙女のトキメキ



だから、私たちは
後悔したって大丈夫おすましスワン



私も日々、
迷いながら
怖がりながら
決断して生きています。


お互い
「決断する勇敢な人」になって
自分の人生を
クリエイトしていきましょう。


そして時に
「わーやってしまったーあせる
と「後悔」することも
存分にしていきましょう笑い泣き


ひと通り「後悔」したら、
修復できることを見つけるべく、
よっこらしょと立ち上がって
再び歩いてまいりましょうねニコニコ



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますようにうさぎクッキー

 
幸せな自己実現の専門家
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ