自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士江杉侑記です 





20代の頃、私は
あるブランドのバッグに憧れ、
がんばってお金を貯めて
ようやく手に入れた
ことがありましたカバンリボン


初めてそのバッグを
手にした時の喜び・興奮は
非常に大きく、
本当に嬉しかったことを
よく覚えています。


これで私も一人前だ
なんて
優越感に浸りましたf^_^;


でも、、
本当に不思議なのですが、
ようやく憧れのバッグを
手に入れたにも関わらず、

しばらくすると私は
もっとグレードの高いバッグを
いくつも持っている人が
気になるようになりましたキョロキョロ


そして私の優越感は、
「私はこのランクのバッグを
たった1つしか持っていない」
という劣等感
いとも簡単に変わりましたあせる


あんなに憧れ、心待ちにして
ようやく手に入れた
最高のバッグだったはずなのに、
私は満足することなく、

もっとグレードの高い
新たなバッグを
欲しがっている自分に心底驚き、
大きなショックを受けましたガーン


私は一時的な満足感、優越感
浸ることはできましたが、
それは長く続くものではなく、

すぐに人と比べて
劣等感を持つようになり、
さらなる渇望感
ふり回されることになったのです汗



「これさえ手に入れば
幸せになる、満たされる」と思って
手に入れた物によって、
より大きな劣等感や渇望感に
苦しむことになるとは。。


私の幼さ、弱さを
端的に表していたなぁ...と
感じます(涙)笑い泣き


しばらくして私は
ブランド品への興味が薄れていき、
そのバッグも手放しました。

若かりし日の
ほろ苦い思い出です(^◇^;)




私たちは、
この世に生まれ落ちた瞬間から
否応なく「比較・競争」の世界を
生きることになります。


隣の子と比べられ、
近所の子と比べられ、
クラスの子と比べられ、
同期の人と比べられ、

そこで
成績
年収
肩書き
資産
などで優劣」を評価されます。


その集団の中で
高い評価を得ると、
「勝ち組」「成功」という
勲章をもらえて
「一時的な優越感」を味わえます。


でも、それは
ほんの一瞬の喜びにしか過ぎず、
実は果てしない「競争」のスタート
となるのです。


その集団の評価基準で
一旦勝利を手にして
「成功」と認められたとしても、

すぐにまた
別のより大きな集団での
「比較・競争」が待っていて、

そこで勝たなければ、
「成功」は手に入らないのです。


子どもの頃から
「競争に勝つことが人生の成功だ」
教えられ、
それを信じ込んできた
私たちは、

いつの間に
エンドレスな競争社会
呑み込まれ、

息つく暇もないまま
走り続け、


でも、がんばって
1度勝ったとしても、
「上には上がいる」
という現実を
次々と突きつけられ、

消耗し
劣等感に苛まれ、、、えーん


そんなことに
人生を費やしてはいないでしょうか。




「優越感」「劣等感」の裏返し。

どちらも根本は同じです。

「比較」という
同じ土台から生まれている
ものです。 


目に見える結果で
人から承認されようとする限り、
私たちは「比較の世界」に
捕まります。

そこでは自分の価値は
相対的で、
上がったり下がったり
のくり返し。


「優越感」と「劣等感」の
ジェットコースターから
永遠に降りられず、

「自分であること」から
切り離されたままですショボーン




そんなエンドレスな
「比較・競争」の世界から
抜け出すには、

まずは
世間が決めた
「勝ち」とか「成功」の基準を
自分が盲信していないか、
考えてみる必要がありそうです。


疑うことなく、
世間がもてはやす
学歴
勤め先
地位
肩書
年収
家柄などで
認められようとしたり、
自分や他者を
計ったりしていないか。


そして、
その基準で生きることは
本当に自分に
「幸せ」や「成功」を
もたらしてくれているのか。


人が決めた基準にふり回され、
不安になったり
焦ったり
優越感と劣等感を行ったり来たり、、

そういうことは、
果たして本当に
自分の「幸せ」「成功」と
呼べるのかおすましペガサス


私たちは
自分の「幸せ」や「成功」を
自分でよく吟味し、
【自分で定義】する必要が
あると思うのですふんわりウイング


そのためには
他の人ではなく、
『自分』を生きる自分であること。


つまり、世間や他者基準の
「幸せ」や「成功」に
自分を当てはめるのではなく、

自分という人間をよく知り、

自分の「幸せ」「成功」を
自分でちゃんと見つけ出し、

自分の「幸せ」や「成功」の定義
根付いた自分を生きること。


自分をふり返っても
それが本当に大切だと感じますおすましペガサス


世間基準の
「幸せ」や「成功」を盲信し、
生きづらい人生を
送りたくないなと
私は思うのですおすましスワン


一度きりの自分の人生。
大切に自分を生きたいですね。



さいごまで読んでくださって
ありがとうございましたうさぎクッキー


あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように
 
幸せな自己実現の専門家
【心理カウンセラー, メンタルコーチ, 家族相談士】
江杉侑記 

 

 



まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 


◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ